世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

竹には竹の、松には松の

2007-10-16 21:31:48 | その他

先週の土曜日、最近ホットな有楽町に行ってきました。
なにかのミーティングとかではなく、笑、
単純に妹と、用事で来ていたお父さんと、夕ご飯を食べるためです。
で、夕方早めに東京に行って、時間のあった私と妹は、「あいだみつお美術館」に行ってきました。いつか一度行きたいと、思っていたので。

そこで、沢山の、元気の出ることばにあいました。
いくつか、心に残った言葉があるんですけど、今日はその中の一つを紹介します。

松も時なり竹も時なり            
  松は松の時間を生きる、竹は竹の時間を生きる


どういうことかというと、
AさんはAさんの時間を生き、BさんはBさんの時間を生きている。
ぐだぐだ文句ばっか言ってたら、文句ばっかの時間を作って生きている人だし、
言い訳ばっかしている人は、言い訳の時間を作って生きている人。

そして、明るくいきいきと生きている人は、明るくいきいきとした時間を作りながら生きている人なのです。


最近、自分のいろいろとダメな点を反省したり、友達の素晴らしい点から学びたいと思ったり、うらやんだり卑屈になったりしそうになる自分の弱さにも、向かい合ったり、そんなこと、一人でゆっくり考える時間がもてるようになりました。


竹には竹の、松には松の、時間を生きているように、
私には私の時間があり、生き方があるはず。
そして、どんな風にその時間を過ごしたいかを決めるのも、自分しだい。
あたりまえだけど、なんか「はっ」っと気づかされるものがあった私。


ハチドリの物語で、ハチドリが自分に出来ることをただするだけって言うように、
 私は私が出来ることを、しっかりやって
   (言い訳せずに!そんなの関係ねぇっ!ってやつです。)
かつ、
 毎日をもっとスマイリーにハッピーに過ごすような時間を作りながら、

なおかつ、
 きちんと努力することが出来る人間でありたいな、と思います。


   

                                 ははは、真面目。笑


最新の画像もっと見る