世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

いもほり

2007-10-20 15:27:33 | その他

今日は朝から、私が借りている共同畑の会員さん達の行事、
サツマイモ(紫芋)ほり』でした!!

下の写真の4倍は、ゲットしました!
(ついでに、農園になっているリンゴももらってきました♪)


友達と分けて、持って帰った分の半分は、
芋ごはんと、紫スイートポテトにするべく、
ただいま、必死に蒸したり、こねたり、している最中です。笑 

サツマイモは、
●日陰干しで、より甘くなる
○2,3ヶ月は持つ!
●食べる直前まで、泥を付けておいた方がいい。

と教わったので、残りのおいもはベランダに日陰干しにして、
今後ゆっくり食べようと思います。

 

土から、ピンク(むらさき)の芋のあたまが見えたときの感動、
引っこ抜くまでの、わくわく感、
引っこ抜いてみての、あまりの大きさに、また感動。

すっかり、幼稚園生のように、はしゃいでしまいました☆

初対面の親子連れとお話したり、男の子がいもむしを差し出してくれるのを、「おねぇちゃんはねぇ、いらないなぁ」と言ったり。笑
見たこともない、幼虫だか、ゲジゲジくんに、キャーキャー言ったり。笑
おじいさん(農業のプロ)が、「おねーちゃんたち、大丈夫かいーー?」と何度も声をかけてくれて、ヘルプに来てくれて、嬉しかったり。

掘り立ての芋を、蒸したり、焼いたりして、その後、青空の下、食べた。
甘くて、ほくほくしてて。
空は青くて、雲が白くて、まわりの田んぼ、畑の緑色と、茶色さ。
すっごく、幸せでした。^^


ちょっと、ブルーだったマイfriendが、爽やかな顔になって良かった。
私もちょっと疲れてた自分がいて、すっきりしました。

友達と、青空の下、語り合って。
友達がいること、自然があること、ひとと触れ合えることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
              ほんと、自然ってサイコー!


最新の画像もっと見る