世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

はたけ、デビュー!

2007-10-14 20:53:32 | 公衆衛生

I-J終わったら、何やろう^^?って考えていて。
正直、まだまだ全然はっきり決まってないけど、
一つだけ、ツトムと「始めよっか!」って言っている事がある。

それはずばり、「農業」!はたけのお仕事w わーい!!

Think global そして、Act localなら、つくばで何が出来るだろう?
そんなこんなで模索しているうちに、知ったCommunity gardenのこと。
http://blog.goo.ne.jp/yuuui/e/706b2ddaeffe7bbd79002d9d9abd139f
  野菜を自分の手で作ってみたい。
    地域の人と交流をしたい。
っていう思いが、私の中でむくむく。

ツトムは多分国際保健の方面の影響かな?彼もまたそんなことを考えていたらしく。
とにかく、意見が一致したので、先々週、雨の中、畑を見に行って。
(貸し農園、ってのがあるんです^^)

本日、契約してきましたー!コレで私も、「借り土地」持ち^^

何十年のベテランさん、農家のおじいちゃんが、土作りから教えてくれます◎
70、80歳くらいのおじいちゃん先生のお言葉。
「自分で作ったものを、自分の口に入れる。
これ以上の喜びはないからねぇ。(穏やかなるニコニコ)」

来週はさっそく、土いじりだぞー!!

でもって、この農園を借りている人たちでのイベントも来週あって、
なんと「サツマイモ掘り」!!
幼稚園以来だ…!張り切って、参加の方向です^^
なんとなんと、紫イモらしい。
紫のスイートポテトをつくろーーーっと。超楽しみ!!!!

そんなこんなで、つくばライフを謳歌しつつ、将来につながる、あと1年半を駆け抜けて行きたいなと思います☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marika)
2007-10-14 23:19:29
いいな~はたけデビュー☆
私ね農家の友達がいて幼稚園の頃から高校まで
ずっとその子のはたけでブドウ狩りとかトマトや
さつまいも栽培させてもらってたの☆
自給自足の生活って憧れるな~
つくばの自然満喫して今度つくば行ったら
私に自家栽培野菜食べさせて♪

あたしも何か始めなきゃ!
返信する
Unknown (よしこ)
2007-10-15 02:07:06
農業すごくいいね!!!
スローフード、スローライフが最近注目されているけど、やっぱり自分で作ったものを食べるのが1番だよね☆
ベテランのおじいちゃんに教えてもらえるものうれしいね(^u^)
今度つくばにぜひ見に行きたい♪
返信する
Unknown (あやか)
2007-10-16 20:13:03
いいですねー畑!!
有機栽培のとれたて野菜ってめちゃくちゃ美味しいですよね!(TICOでいっぱい食べさせてもらいました♪)
私は部屋に緑のある生活、を始めました(*´∇`*)
ベランダでも何か育てる予定です☆ちっちゃなことですけど。。。
はたけを借りちゃうとこが、ゆいさんとツトムさんらしいなーって思いました♪さすがです♪
返信する
Unknown (yui)
2007-10-20 14:00:08
MARIKA
まー、土作りからだからね。笑
野菜ができるまでには、もーーちょっと、お待ちを。
自給自足まではいかなくとも、少しずつ出来ることを出来たらなって思います^0^/


YOSHIKO
うん、見せれる畑になったら…笑
だって、まだ、ただの土だもん、、ははは。


AYAKA
うん、ちっちゃなことで、いいんじゃない☆
私も今までベランダでいくつもの緑の命をからしてきてしまったから、今度こそは!と思ってます^△^
返信する