世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

無駄なことなんて何一つない!

2006-03-24 00:03:16 | 国際保健
2005年5月28/29日@埼玉
第3回国際小児保健医療協力入門セミナー
行って来ました。
感想は、、、

いやあ行って良かった!!
何よりもまず第一に、
ぬいぐるみ病院プロジェクトをやってる他大学の代表に会えた~!
色々話を聞けて最近煮詰まっていたから、ホント嬉しかった~(嬉泣き)☆
焦ってばかりいたけどなんとかなりそうな気がしてきたし(^^)
うんうんほんとぬいぐるみプロジェクトって面白い!!
健康は自分たちで作っていくもの、だもの!!
可能性はいっぱいある。
起こりうる問題点を想定して乗り越えてやる~
あのカリスマ的な他大学代表の方々みたいな
リーダーシップ、ヒトを引きつけるエネルギー、
私も見習いたいなあ。。。

第二に、
色々頑張っている人の話や本物の小児科の先生のお話が聞けた~!
研究留学や臨床留学の道は探せばチャンスやその糸口ありそうだし、
ホントに研修医って大変らしい。。。
小児か国際保健で有名な病院で研修してみたいよー
そのためには勉強しなきゃ!
来年はもうCTBだし(;;)泣

第三に、
保健プロジェクトのマネージメント・コーディネートの仕方が少し学べた~!
最近健康増進に夢中だったんだけど、こんな風にやってくのか~みたいな。
感動!
国際保健に限らず地域保健でもいかにして住民を巻き込んで
持続可能な健康増進プロジェクトを施行していくか、みたいな。
うーんこれもすごく魅力的。
ちょっと調べてみようかな~♪

今まで大学入って、興味あることなら何でも出来る限り挑戦してきたけど、
その紆余曲折が全部今の私の興味分野に繋がっていて、
無駄なことなんて一つもなかったんだなあって思う。
国際問題にはまって分科会行ったりモギコクにチャレンジしたこと、
関西大会のWHO会議、ドイツでのボランティア、
EAMSCで健康増進のプレゼンをしたこと、
今ぬいぐるみ病院に燃えていること、
すべてが私の中で繋がってきている気がする。
色々やり過ぎて中途半端な部分があることも否定できないけれど、
まだまだやれるな~!!!

すぐすごいヒトと自分を比べて凹むのが私の悪いとこ。
私がやってきたことも無駄なことなんて無かったと
少し自信を持ってみようかな。
いやあでももっとやれることはいっぱいあるよなーと痛感したから
また、今から、再スタートだい☆☆☆
まだまだ将来のことはわからないけれど、
小児と国際保健と健康増進、
今はこの三つに夢中。
今後しばらくやっていきたいことが明確にする事が出来て
ホントにこの二日間は参加して良かった。

試行錯誤、バンザイ!
Sky is the limit!だい☆☆☆


あれ、今と全然言ってることが変わってない…。苦笑
試行錯誤してる感じが私らしさ、なんだろうな~。

最新の画像もっと見る