世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

チョコレート

2008-02-04 01:09:27 | 国際保健

2月になって、もうすぐバレンタインの時期ですが。

義理のチョコレートを買うなら、ここがお勧め。
『限りなき義理の愛大作戦!』


これはJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)というNGOが行っているキャンペーン。
1991年の湾岸戦争以降、イラクではガンや白血病の子どもたちの数が増えてあり、湾岸戦争後の経済制裁による医療物資の欠乏、そしてイラク戦争が始まってからの保健行政の停滞と不安定な治安状況は、子どもたちから適切な治療を受ける機会を奪っており 状況はなかなか改善されていないのだそう。

このチョコを買えば、500円のうち400円が支援に寄付されます。
この支援に使われる400円は、白血病にかかった子どもが寛解にいたるまでの2~3年の化学療法で使われる医薬品の総額の一日あたりの金額らしいです。

 私も数セット買いまして、先日とどきました^▽^
 友達に配ろうと思っています♪ 絵がかわいい♪

 

あと、チョコレートと児童労働の問題は、切り離せません。
ACE(児童労働に取り組むNGO)のHPに、詳しく人身売買される子どもたちについて、かかれてあります。
 →http://acejapan.org/modules/tinyd8/

やっぱり、フェアトレードチョコを買いましょう^^
バレンタインだから買うって言うか、
チョコから世界が変わるって言う意識を気軽にもてるチャンスが、
バレンタインにあるんじゃないでしょーか♪


個人的には、
SLOW WATER CAFE http://www.slowwatercafe.com/cafe-index.html
が好きなんで、ここで買いたいなー、なんて思っています。


あ、こんなカワイイサイトでも、分かりやすいですよ^^。
☆チョコを選べば、世界が変わる。http://www.choco-revo.net/


最新の画像もっと見る