日本メンタルヘルスケアサポート協会

協会内活動をアップします。

職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その②

2018-03-08 09:51:30 | メンタルヘルス関連記事

職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その②】


職場の人間関係やコミュニケーションがスムーズでありさえすれば、働きやすいのに。


みんなお互いを尊重し合えたら、それに越したことはないけど、ではなぜコミュニケーションって難しくなるのでしょう?


2つ目の理由は、認知(考え方・価値観)の違い。



例えば次の言葉を聞いて、どんなことをイメージしますか?


「バブル」。


豪遊イメージ? 崩壊イメージ? それとも泡?


言葉一言でも、それぞれイメージが違う。


では、例えば服を買いに行きました。さて、重視するポイントは?


似合っているかという「センス」?


それとも「値段」?


どちらであれ、「普通」はセンス、「普通」は値段、この普通は、は価値観です。


上司と部下が10時に待ち合わせをしました。


上司は10時集合と言えば、10分前集合ということで、9時50分に来ました。


待っても待っても部下は来ない。


そろそろ10時来るんですけど!という時に、爽やかな顔で「おはようございます!」と到着。


そこで上司は「なんでぎりぎりなんだ!10時というと普通10分前集合だろ!」


でも部下は言っていることが分からない。


部下の中では、「10時集合と言えば、10時に普通行けばいい。」と思っている。


普通は、は価値観。


さて、思い当たること、ありませんか?


では3つ目の理由は?


次回お伝えします!


このポイントと解消法を知れば、自分で働きやすい環境は作れます。


*この方法が身につく事項できる人になれるメンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。


http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/ 


 


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


最短でカウンセラー・講師の道へ


メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓http://www.mental-healthcare.org/lecture/


教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座


http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿