傾聴を考える上で、まず覚えてほしいことは「聞く」と「聴く」の違いです。
話を「聞く」。話を「聴く」。
どちらも「キク」ですが何が違うのでしょう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/51/17a7417051ee12dcf6878134752157a2.jpg)
「聞く」は自然に耳に入ってくる「音」
「聴く」は意識を傾けてきく。傾聴の字でもあります。
信頼関係を築く上で大切なのは聴くこと。
しっかりと意識を傾け、「聴いていますよ」という態度が重要です。
そのような態度からしっかりトレーニングできる傾聴トレーニング研修は、こちら。
傾聴を考える上で、まず覚えてほしいことは「聞く」と「聴く」の違いです。
話を「聞く」。話を「聴く」。
どちらも「キク」ですが何が違うのでしょう?
「聞く」は自然に耳に入ってくる「音」
「聴く」は意識を傾けてきく。傾聴の字でもあります。
信頼関係を築く上で大切なのは聴くこと。
しっかりと意識を傾け、「聴いていますよ」という態度が重要です。
そのような態度からしっかりトレーニングできる傾聴トレーニング研修は、こちら。
【メンタルヘルスカウンセラーとメンタルヘルスアドバイザーの違い】
メンタルヘルスカウンセラーとメンタルヘルスアドバイザーって何が違うの?という質問がよくあります。
*メンタルヘルスカウンセラーとは、
会社の「心の健康」をケア、またはサポートする専門家。
「心の病」予防と早期発見、復職者のスムーズな職場復帰と再発予防を目的とし、社会
にメンタルヘルス不全者とメンタルヘルス不全によるリスクを「出さない」「作らない」
「見逃さない」ことを意図する。
*メンタルヘルスアドバイザーとは
目標達成、また成功させるために指示、指導、助言をする人。
メンタルヘルスカウンセラーは、メンタルヘルスケア講師になることができます。
風通しの良い職場にするために、管理職、リーダーに人気の講座です。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座についてはこちら。
【メンタルヘルスカウンセラーを受講される方は?】
日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラー講座を受講される方はどんな方が多い?
本当に多種多様ですが、多いのは介護やヘルパーのお仕事をされておられる方が多いです。
また専門学校に通われておられる方も多いです。
歳別に見ると20~40代の女性です。
これからの時代、メンタルヘルスの知識を習得しておきたい方が積極的に受講されておられます。
様々本が出ておりますが、それだけでは学べないトレーニングがあるのが好評。
身に付いてなんぼ、です。
心理カウンセラーの仕事とは、何か。
昨日上海から帰省した友人からの、心に銘記させられる言葉が答え知っていました。
彼、は某大手でも副社長の次に責任が重い立場にいる人です。
出会って6年、当時課長だった彼の口癖は、
「昇格は望まない、今のままがいい。」
会社から何回もある昇格話を、ことごとく断り続けてきたのを覚えています。不安やストレスで、何回も相談に乗りました。
そんな彼が今は会社の上海支部を束ねる統括です。
社員数3,000人以上、うち日本人8名。
食事しながら、こう言いました。
「こんな自分がここまで来れたのは、昔のおばあちゃんの言葉が常に心にあるからかもしれない。」
その言葉とは、
「やってあげてる気持ちでは、人は逃げる。
させて頂いているという気持ちでいなさい。そうすると助けてくれる。」
これを聞いただけでは、確かにその通りしか思いません。
ただ、この言葉だけを貫き通してきた結果、地位を築いた彼がいる。
そして、
「偉くなろうとは少しも思わない。でもおばあちゃんの言葉通り、させて頂いているから、成功して良い結果を渡してあげたい。
全然仕事熱心ではないよ。
でも良い結果を渡すために、最後までやり切るだけ。」
中国の方をまとめるのは、難しいのでは?と聞くと、
「できない、と思ったら、途中でやめる性質がある。だから僕は常にあきらめるな、と言っているんだ。
そして僕がみんなが放棄したことをとことんやる姿勢を見て、みんなが着いてくるようになった。」
口だけではない、姿勢を保ち続けること。
その姿勢とは、させて頂いているのだからより良いものを、という姿勢。
心理カウンセラーの講座の中でも常に言っています。
「相手軸」
相手の問題とは、この方がどうやったら幸せになれるのだろう?
真剣に心と向き合います。
とことん相手の幸せを追求し、「もうこのままでいいんです。」
と言っても「本当にそれでいいのですか?」とあきらめない。
心理カウンセラーは、ひとえに相手の幸せ創りをさせて頂いてる仕事だから。
その志をもった仲間を作ってます。
心理カウンセラーを仕事として今後活躍してみたい方はこちらをご覧ください。
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まずは基礎のメンタルヘルス技術習得から。
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
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http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/
話を聴く、というのは「聞く」と違って目的があります。
聞くは、自然にきこえてくる音のこと。話を聞き流す、とは、こちらのことです。
聴くは、意識して耳を傾けてきく。何のために?相手の心情、状況を引き出し、問題解決する方法を探るため。
そして、相手と信頼関係を築くため。
部下の方と信頼関係を築きたい。もしかしたら「聴き方」に改良策があるようです。
聴くはスキル。スキルをもって聴くからこそ、道具は活かせるのです。
部下と信頼関係を築きたいと思うなら、まずは傾聴の仕方を身につけてみてはいかがでしょうか?
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信頼関係作りに欠かせない傾聴法、
傾聴トレーニング研修は、こちら。
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http://www.mental-healthcare.org/seminar/bt/
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