コミュニケーションを円滑に、と言っても、職場の中でさまざまなコミュニケーションが繰り広げられ、円滑に取れる職場でのコミュニケーションとそうではない、コミュニケーションがありませんか。
コミュニケーションとは2つの意味があります。
①情報伝達のコミュニケーション
これは「伝えましたよ」という「伝える」コミュニケーション。一方通行で構わないものです。
②意思疎通のコミュニケーション
お互い通し、言った事が理解しあえているコミュニケーション。「伝わる」コミュニケーションです。
人がイライラするのは、➁の時。
伝えたいことが伝わっていない、どのようなメッセージが相手に伝わっているのか、サインの受け取りちがい。
ではどのように職場で「伝わる」コミュニケーションを取ればよいか、その方法が分からないから、戸惑う。
実は、円滑にするコミュニケーションをとりたいなら、そのスキルいります。
職場のコミュニケーションを円滑にするには、まずそのスキル習得がポイントです。
*職場のコミュニケーションを円滑にするスキルが身につけたい方はこちら。