米中トップ会談の話は、今日で4日連続となってしまいました。
昨日は、習近平が会談の席で、尖閣を「核心的利益」と明言したことに触れました。そして、それに対するオバマ氏の反応情報を知りたいと書いていました。
勿論その遊爺の願いが届いたからと言うわけではありませんが、尖閣の領有権に固執する習近平に対し、会談の中で、オバマ氏は「まず中国側は、日本が米国の同盟国であることを認識する必要がある」と発言していたと産経が報じてくれました。
従来、領有権については中立だが、日本の施政権が及ぶ尖閣は、日米同盟の適用範囲という見解を示し、中国に対し抑止力を発揮してきたオバマ政権でしたが、今回は、日米同盟の適用範囲の部分への言及情報が観られず、オバマ氏の対中姿勢の後退を懸念していました。 . . . 本文を読む
遊爺 @yuujiikun 09:47
ヒラリー・クリントン氏がツイッター開始 大統領選も視野? cnn.co.jp/tech/35033229.… @cnn_co_jpさんから ←ミーハーなので早速フォロー登録してしまいました。英語のお勉強になるかな。第二次オバマ政権のアジア政策のふらつきを再登場で修正を希望します。
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む