国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

第1回都道府県対抗小学生の部強化訓練

2017年08月25日 | 稽古日誌

 都道府県対抗の選手が選考されてから、選手同士は各種大会などでも顔を合わせてはいましたがなかなか時間があわなくて本日はじめての合同稽古となりました。

 今回は鎌田スポ少さんの好意に甘えて、佑武館からは選手以外にも6年生が参加させてもらいました。選手についてはこれまで十分なくらい試合を見ていますが、一緒に稽古を行ったことがない選手もいますので力量としてはわからないところがあります。また、選考会を兼ねた県総体からも時間がたっているため、本日としては菅野先生に普段通りの稽古をお願いして次回の合同稽古における課題を見つけるとともに、後半に試合練習と指導稽古を行う形で進めました。

 選手については、中学生と同じ組に入れていただき動きのある激しい稽古内容を行い、随分といい刺激になったと思います。

 試合については、中学生主体のチームと対戦ということでしたがなかなかいい内容でした。

石井メメー

西舘  ×

志村  ×

渡部 メ×メ

石田 メ×メメ

先鋒が勢いのある試合で2本先取して、試合の流れを優位に作ることができました。

チームとして初試合、初勝利!

本戦では昨年度優勝の広島と強豪道場を中心とした富山県と対戦します。

チーム結成のスタートは遅れましたが、それぞれが団体ごとに厳しい稽古や遠征も取り組んでいます。

選手が力を発揮できるように菅野先生、石井先生と気持ちをまとめて頑張りたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年8月23日(水)... | トップ | 平成29年8月25日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事