国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年8月25日(金)柏葉体育館稽古

2017年08月28日 | 稽古日誌

 本日の稽古は、6年生自由参加としましたが桑折国見大会と復興祈念大会に出場する陽斗と駿介は稽古に参加していました。昨日の稽古も厳しかったのに、良く頑張ると思います。こういった努力や気持ちは必ず成果に結びつくと思います。

 さて、稽古は通常の基本動作まで行ってから、昨日の鎌田の稽古を参考に縦の動きを入れてみました。全体的に一本打っては休むというか、気を抜いたり縁を切る傾向があります。それを防ぐために2本交代2回などやってみましたが、縦に2~3人並んで基立ちも集中する動きや足捌きについても効果があるのではないかと感じて普段の稽古内容に結び付けてみました。

 休憩を入れてからは回り稽古を行い終了。

 一般の部では小中学生の基立ちを中心に行いました。

 26日~27日は青森で行われる県選抜チームの合同合宿、27日は桑折国見大会と復興祈念大会が行われます。私は青森に行きますが、どちらも稽古は十分に積んでいると思うので、実力が発揮できるように頑張ってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回都道府県対抗小学生の... | トップ | 平成29年度東北地区合同強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事