国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年2月2日(月)佑武館稽古

2015年02月03日 | 稽古日誌
 1月最終日には、福島で剣心塾の新年会、勉強会が行われました。国見からは6人出席して楽しい時間を過ごすことができました。いよいよ2月に入り、国見剣道祭の準備も忙しくなってきました。
 今日の稽古は、19:00~20:00まで小学生。19:30~20:30まで中学生が行ないました。のんちゃんゆうちゃんも飛び入りで参加して、19:30までは師範に打たせてもらっていました。私は、19:00に来てくれた智博と小学生の基立ちをしながら基本打ちの指導をしました。


19:30からは師範が剣道具をつけて中学生に直接指導。高校生の亮太もきて一緒に応じ技を中心に取り組んでいました。小学生は試合練習、特に打つ機会を話すのですが・・・20:00からはのんちゃん、ゆうちゃんに面を打たせました。
 最後には師範と私が基立ちになって指導稽古。小学生5人、中学生3人、初心者2人と人数は少なかったのですが充実した稽古になりました。稽古後には師範より「すりあげ技」について講話がありました。なかなか最初はうまくいかないかとも思いますが、日頃の稽古で取り組んでもらいたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年1月30日(金)... | トップ | 平成27年2月3日(火)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事