国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年10月14日(水)佑武館稽古

2015年10月15日 | 稽古日誌

 13日は、国見町民生児童委員協議会定例会議に出席しました。今回は、桑折町の民生委員との合同研修として「レクリエーション」について学習しました。レクについては随分と研修にもでていましたが、今回の内容は高齢者だけでなく小中学生も楽しめるような内容のものも多かったので、機会があれば佑武館の子供たちに体験させてみたいと思いました。ちなみに夜の稽古は体育館の都合で休みでした。

 14日は、残業の予定なくいましたが生活福祉資金関係の対応で19:00ぎりぎりまで残ることになってしまいました。急いで道場に行き、なんとか体操から見ることができました。通常の体操・素振りの後、面をつけないで基本動作を行いました。面をつけてからは最初だけ中学生にも協力してもらって切り返しに時間をとりました。高校生も早めに来てくれたので、中学生は高校生と稽古。私は小学生の元立ちをひたすら行いました。時間調整をうっかりしてしまい、稽古終了5分前に・・・仕方ないので少し時間をオーバーしながら回り稽古を行い、今一度打ち込みを確認して終了しました。動きは良くなってきましたが、きちんと竹刀が振れている者と振れていない者と差が見えます。誰にということではなく全体的に自分で素振りを取り組んでいくように話しました。

 一般の部では小中学生の元立ちをしてから、優太、亮太、梨々香と高校生と稽古してから菅井先輩にお願いしました。先に行われた全日本道場対抗剣道大会に清水から出場して三位という素晴らしい結果を残してきました。稽古後には、試合の話も聞かせていただきました。おめでとうございます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年10月12日(月)... | トップ | 平成27年10月16日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事