国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年1月31日(水)佑武館稽古

2018年02月01日 | 稽古日誌

 今日の稽古では、体操、素振りの後に空間動作に代わってラダーをやりました。随分と久しぶりな気がしますが、複雑なステップも上級生が教えてくれました。同じはじめてでも、低学年の方が覚えが早い気がしました。高学年は頭で覚えてからやろうとするのに対して、低学年は感覚でやってしまうからでしょうか?もしくは低学年と組んだ上級生の教え方が上手だったか?

 面をつけてからは、切り返し、基本打ち、打ち込み、応じ技、連続技、相面を行いました。師範からは相面の極意ということで、打ちぬけのアドバイスがありました。月曜日の稽古を反復しながら行いましたが、意識に欠けるところが気になりました。ただ稽古をやるのではなく、自分の課題を明確にして取り組んでもらいたいですね!

 後半は、2組作って勝ち抜き戦。14人しかいなかったので、7人2組作って、6年生以上と絢、希美。5年生以下とわかれました。上級生組の審判をやりましたが、聖虎と尚哉が抜けてました。絢、希美も頑張っていましたが、力の差は大きいですね。5年生以下は氏家先生が審判をしながら指導してくれましたが、智洋が随分と良くなりました。

 最後には、絢対大悟、希美対元徳と試合を行って終了しました。

 一般の部では、大斗、希美、佑光と稽古を行ってから、梨々香、氏家君、遠藤さん、奥寺さんと稽古を行いました。

 師範には佑光、希美、亜依とそれぞれ特訓?稽古をしていました。

 

師範

博文先生 奥寺さん 朝内

伊東さん

遠藤さん 庄一さん 氏家君 梨々香

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年1月29日(月)... | トップ | 平成30年2月2日(金)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事