国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

第53回国見町・桑折町青少年健全育成剣道大会

2018年08月28日 | 大会結果

 平成30年8月26日(日)国見町柏葉体育館にて標記大会が開催されました。

 主催は国見町と剣道連盟桑折支部で、国見町公民館が主管となって開催されました。50回を超える歴史ある大会ということで、これまでの先生、先輩方のお力に感謝します。

 団体戦は、小中学生分かれて3人制、総当たりで行われました。

 チーム、オーダーともにくじ引きで行われましたが、それぞれ素晴らしい試合をしていました。

 小学生団体

優勝 国見B(元徳、智洋、知温) 準優勝国見A(亜依、隆成、絢)三位国見C(希美、佑光、大悟)

国見Cは、佑光が開会式で気分が悪くなり欠場・・・2人で試合を行いましたが1勝1敗1分と惜敗しました。

 中学生団体

優勝 国見A(陽生、尚哉、陽斗) 準優勝 国見B(駿介、玲、聖虎) 三位 佑武館(蓮、龍、崇)

 個人戦

基本の部 優勝 らん(国見小) 準優勝 高橋(醸芳) 三位 こはる(国見) 敢闘賞 長浦(醸芳)

小低の部 優勝 佑光(国見小) 準優勝 智洋(国見) 三位 菅野(醸芳) 菅野(醸芳) 敢闘賞 渡邉(醸芳)

小高の部 優勝 絢(国見小)  準優勝 希美(国見) 三位 亜依(国見) 渡邉(醸芳)

中学の部 優勝 蓮(白石東中) 準優勝 玲(県北) 三位 崇(伊達) 聖奈(醸芳)

午前中の部終了後に、模範稽古の時間がありました。通常の稽古は、子どもたちも見ているし一緒に稽古をやっているので説明を入れながら行いました。

 前半は英生先生に基立ちをお願いして面に対してと籠手に対しての応じ技を説明。見本を見せながらだったので、面を打つ方も大変だったと思います。

 後半は立ち会い。女子の部(玉手先生、新井先生)五段の部(遠藤先生、庄一先生)六段の部(阿部先生、村木先生)七段の部(勝弘先生、酒井先生)。みなさん、見本となる素晴らしい立ち会いを見せてくれました。最後には剣道の段位、称号について説明を行い、剣道については不正などが行えないことについてもお話しました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年8月22日・24... | トップ | 第7回国見町復興祈念剣道交流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事