国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年10月25日(水)佑武館稽古

2017年10月27日 | 稽古日誌

 今日は、伊達地区保護司会の研修があり更生保護施設「至道会」の視察を行いました。今年3月に、紆余曲折はありましたが、福島刑務所近くに新築移設されました。内部はビジネスホテルのようにきれいでしたが、更生保護施設ということで監視や規則はそれなりに厳しく感じました。身寄りや引受人がいない方が、刑務所を満期で釈放されて再犯するようなケースをテレビで見たことがありますが、重要な施設であると感じました。

 さて、稽古は19;00より体操、素振り、ストレッチ、空間動作。ストレッチは下半身を中心にやりましたが、体が硬いのが多い。怪我の予防にもなるので、自分でも毎日少しづつ取り組んでもらいたいと思います。

 面をつけてからは切り返し、基本打ち、応じ技、連続打ち、懸り稽古、回り稽古と行いました。英生先生と瞬太先輩が早い時間から来てくれて指導してくれました。師範はお通夜があったので、後半見学にきてくださいました。回り稽古では大悟の動きがとても良かった。

 一般の部では、小中学生の基立ちをしてから梨々香、玉手さん、瞬太、氏家君と稽古。瞬太にはやられた・・・以前は慎重すぎた感がありましたが、もともとスピードもあるので今日のように積極的に攻めてくるといいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年10月24日(火... | トップ | 平成29年10月27日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事