国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年12月3日(月)佑武館稽古

2018年12月04日 | 稽古日誌

 遠征明けの月曜日、とても体が重いデス。この筋肉痛は、昨日の試合なのか、藤沢の朝稽古なのか、観光か?何となく観光が一番の原因のような気がします。福島にいると、すぐに車に頼ってしまい、いかに歩いていないかが痛感されます。

 日直で少し遅くなりましたが、19時には道場に行くことができました。金曜日の稽古はそれなりに人数もいたということですが、今日は中学生3名、小学生4名。私も最初から面をつけて、たっぷりと打たせました。各種切り返し、攻めてからの技、応じ技、引き技、回り稽古。攻めてからの技は、相手の動きに対して決められた動きを基立ちにしてもらい、体全体で打つイメージを持ってもらうように意識しました。稽古は全員と行いましたが、特に中学生は長めに設定。6年生の元徳も厳しい稽古をしましたが、根性のある稽古をしていました。これを繰り返せばかなり強くなると思うのですが・・・

 中学生も動きをかなり入れていきましたので、かなり体力を消耗しました。逆に言えば、どれだけ楽して打たせていたか、どれだけ楽して稽古をしたいたかということだと思います。当たりや打ちは相手に合わせてそれなりに力は抜きましたが、攻めの展開や動きはかなり一生懸命やりました。私自身反省をして、自分自身に厳しい稽古を心がけていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学連剣友剣道大会 | トップ | 平成30年12月4日(火)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事