国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成31年1月30日(水)佑武館稽古

2019年01月31日 | 稽古日誌

 日常生活自立支援事業の関係書類まとめで、残業となってしまい気が付いたら19:00急いで職場を後にして道場に行きました。中学生4名に小学生が6年生2名、5年生3名、4年生3名、2年生1名。力量もばらばらで稽古内容に悩む。暖房をつけて面をつけないで返し胴に時間を取り、最初は中学生に小学生を教えてもらい、後半は中学生のみ高度な返し胴。難しいですが、なかなか楽しみながら取り組んでいたように見えました。

 面をつけてからは、切り返し、打ち込みで十分に運動量をこなし、面打ちの機会練習。構えの見直しも入れていきましたが、自分で考えていろいろとためしている小学生もいました。氏家先生も早めに来てくれたので、気が付いたところを注意してもらいました。今回は引き技のコツ、いうなれば初級編に戻って練習もしました。後半は短く技の練習と回り稽古。いつもは一緒に入るので、今回稽古の内容を見ていると中学生がとても上手に機会を教えていました。稽古のバランスは必要ですが、中学生が小学生に教える機会もつくづく重要に感じられました。

 一般の部では、佑光、希美、遠藤さん、玉手さん、氏家君、奥寺さん、村木さんと稽古。奥寺さんとは攻め合いを確認しながら稽古が楽しめました。村木さんには最初に二本連続で面を打ち抜かれた。これだけきれいに打たれると逆に気持ちがいいですね。

 佐久間先生 朝内 奥寺さん

 伊東さん 村木さん 遠藤さん 玉手さん 氏家君

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年1月29日(火)... | トップ | 平成31年3月1日(金)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事