国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成31年3月1日(金)柏葉体育館稽古

2019年02月04日 | 稽古日誌

 いよいよ2月に入りました。寒さも一層激しくなり、体育館に行くのも億劫になります。子どもたちも同じ気持ちで体育館に来ていると思うと、寒いなどとは言っていられません。ただ、足の裏がバリバリに割れているには辛い。

 体育館には空間動作が終わる頃に到着。切り返し、打ち込み、面の機会練習と進めましたが、小学生の中に複数のだらだらした態度、返事と気になることがあり、最初はやさしく指導しましたが、全体的に集中力にかけてきたように見えたので何度も打ち込みからやり直しをしました。まだまだ全体的に声が小さいのは気になりますが、気持ちが乗っているときは返事、動きが生き生きして見えますが、だらだらが全体にうつってきて、それに比例するように私のイライラも高まりました!終始気を抜かないでやっていた小学生もいたのですが、全体で稽古を盛り上げていくような気持ちを持ってもらいたいと思います。

 休憩を入れてから、後半は回り稽古。

 稽古後、5,6年生は木刀による剣道基本の形を練習。一般の部では佑光、聖虎、陽斗、蓮、遠藤さん、奥寺さんと稽古。聖虎、蓮はもちろんですが、陽斗の面がいい。相面であわせると結構打たれます。運動能力が違う気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年1月30日(水)... | トップ | 平成31年2月4日(月)佑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事