国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成31年2月4日(月)佑武館稽古

2019年02月05日 | 稽古日誌

 3日の日中は何もなかったのですが、夕方から地区の会合があり白石の稽古はいけませんでした。遠征、インフルエンザと重なり今年に入ってから一度も行っていません・・・10日も福島立ち切りがあるので、何もなければ17日。それも行けなければ24日はまほろば大会と福島県の選手選考会審判があるので3月になってしまいます。

 そして、3日は節分。昨年は節分行事を道場で行いましたが、今回は私がうっかりと忘れていました。4日は低学年の人数が少ない、5日は同じ会場で柔道もやっているのでやりにくい・・・少し遅れますが、6日の日に行いたいと思います。

 今日は中学生7名、小学生4名。ここの所小学生次年度チームに焦点をあてた稽古が多かったので、今日は最初に中学生とミニミーティングを実施。特に花巻錬成会の反省を踏まえて重点的に取り組む課題を話し合いました。私は行けなかったので、酒井先生、佐久間先生に指導された内容を思い出しながらチーム全体として強化すべきことを出してもらいましたが、打突が弱い、決定力が無いというところがあがりました。私としては打突というよりは踏み込みが弱いこと、一本を取るためにぎりぎりの我慢ができないこと、引き技や近間が雑なことが気になっていました。

 切り返しと打ち込みを行ってから、いつもの機会練習。その打ち方と体勢を生かしながら表からの入り、裏からの入り、ずらし、最後に応用と進めました。私も面をつけて中学生の基立ちを行いましたが、そもそも中心をとる意識が感じられない。ここからですね!

 稽古は最後に5本程度行いましたが、攻め合いがなりたったのは聖虎くらい?中心を取って積極的に攻めて、我慢をして、ここぞというところで捨てきる。あとは、自分たちで口にした筋力アップは各自で毎日少しづつ取り組む。頑張ってください!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年3月1日(金)柏... | トップ | 平成31年2月5日(火)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事