kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

思った以上に命懸け

2021-09-29 16:51:37 | 日記

わんこがいたころは毎年やってた

噴霧式の害虫駆除

だってお散歩に行くとノミとかダニとかくっついてくることもあるし

まれにゴキブ○とか出ることあるし・・・

だけどおふたりがいなくなってからは

ちょっと気が緩んでたっていうか

ちゃんとやってなかった

そのせいか先日足に虫刺されの跡があり

かなりかゆみも強かったので

これはダニ?って思って

慌てて害虫駆除剤を買ってきて薬をまくことにしたけど

けっこう気が重いのは

薬の散布に時間がかかるのと

そのあとの換気と洗濯

でも今回買ってきたのは、薬の散布は1時間でよく

においは優しいフローラルって書いてある

まあ、だからって気持ちいい香りじゃないだろうけど

それでちょっと気が楽になり

テレビやパソコンなどは薬がかからないようにビニールでくるみ

先に洗濯できるものは洗って干して

家じゅうを閉め切って

足先でスイッチを押したらさっさと家を出てお買い物に出かけ

1時間半ほどで戻ってみると

あぁ~、なんとなく覚えのある甘ったるい香りと

思い切り吸い込んだら一気に肺が破れそうな薬の成分が充満してる

なので慌てて息を止めて窓に走り

家中の窓を開け、換気扇を回して庭に出る

ここまでほとんど息しなかったけど

すでにもうのどがざらついて苦しい

なので落ち着くまで外で深呼吸して

それから薬がかかったカバー類や食器などを洗い

床は掃除機で掃除した後、拭き掃除して

テレビなどのビニールを外して

ようやくほっと一息、と行きたいところだけど

薬の成分がなかなか家から抜けなくて気分が悪くなってくるので

仕方なく1時間ほど外に出かけた

近くの公園などでちょっと休んだりして家に戻ってみると

やっぱり薬と甘ったるいにおいはあまり抜けきっていないから

もうこれは寝るまでずっと換気するしかないってことで

窓開け放して換気扇もガンガン回して

真夜中過ぎにようやく落ち着く

はぁ・・・

そんな気はしてたけど

思った以上に命懸けの害虫駆除剤

わたしの寿命も1時間分くらい減った気がするし

そんな遠くない将来に自分も駆除されそうだって思った

害虫駆除剤のお話、でした

でも必要に迫られたらやらなくちゃならないですからねぇ・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか気になるくせ毛の白髪 | トップ | この胸の鼓動は・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事