kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

残念だけど大切なこと

2023-01-21 19:20:13 | 日記

今日のネットのニュースで気になったのは

オランダで

短頭種の犬や折れ耳の猫など

見た目はかわいいけど健康に悲惨な問題を抱えるデザイナーブリードと呼ばれるペットについて

新たな飼育や広告、ソーシャルメディアへの写真掲載を禁止する方針を明らかにしたというもの

(すでに飼っているペットは命が尽きるまで飼育できる)

短頭種の犬というのはお顔が平べったい種類のもので

パグやフレンチブルドッグ、ボストンテリア、ブルドッグ、狆、シーズー、ペキニーズなど

彼らは鼻が短くて狭いため鼻呼吸がうまくできず

短頭種気道症候群という呼吸器系の病気になりやすく

睡眠時無呼吸になったり、過度の運動で酸素不足になり失神したり、熱中症にもなりやすいそう

また折れ耳の猫はスコティッシュフォールドが有名ですが

折れ耳の子は骨軟骨異形成症という遺伝性の病気を100%発症すると言われているそう

この病気は関節の骨が膨らんでうまく動かせなくなり

痛みを伴いジャンプや歩行にも障害が出るそうで

1歳ころから発症して、じわじわと悪化し(最初は自覚症状はないとのこと)

治療はできないので痛み止めを使ったり、生活しやすいように工夫するしかないとのこと

で、こういう子たちがどうして生まれたかというと

かわいさや戦いやすさを狙って人が交配して作ったのです

つまり人工的に「異常な」命を作り出したってわけ

まあ最初からこういう遺伝的問題が起こるとわかっていて交配したわけじゃないかもしれないけど

もうずいぶん前からわかっていたわけだから

それでも繁殖を続けているのは

残酷と言えると思う

だって

苦しむのはわんこや猫なんですよ・・・

まあ、確かにこういうわんこや猫はかわいい

うちのおふたりだってシーズーで

わたしはそういうのは全然知らないでおふたりを連れてきて

本当に何もかもかわいかったです

幸いおふたりは呼吸器系の問題で苦しんだことはほとんどなかったけど

だからと言って、そういうことを無視していいってことにはならないし

わたしたちは命を預かるものとして

ペットを飼うなら健全な繁殖をすべき

人なら絶対許されないことが

ペットならいいってことにはならないですよね

だからきっとこういう流れはいずれ世界中に広がって

近い将来はこういう犬種、猫種の子たちはいなくなるのかも

それはちょっと残念な気もするけど

命のことを考えれば大切なこと

だから

これらの子たちのことは

わたしたちの記憶・あるいは記録の中で生き続けてもらって

実際に生まれる命は健全な種類の子にしていくのが

これからのわたしたちの務めだと思う

もちろんうちのおふたりは

わたしの心の中では永遠に不滅です!

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちもこっちも | トップ | 病気だったの!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2023-01-21 22:03:48
ランママ

繁殖において、可愛いとか、希少、って罪だなと思いますよね。より小さく、丸いフォルム、鼻や足もより短くして、可愛さアピールでブーム作って…それにより先天性の病を発症し短命で苦しむペットや飼い主さんがいる事実。やるせないですね。獣医さんも仰ってました。
お二人、拝見したことはないですが可愛いでしょうね😍ランはミックスブームで作られ売れない子認定された子のようでしたが?元気に可愛く育ちました。
日本も命の売買にもっと国全体でシビアになるよう変わっていけるといいですね。
また寒波で寒さ厳しくなってきました。わんずままさん温かくお過ごしくださいね🎵
返信する
お返事(ランママさんへ) (わんずまま)
2023-01-22 19:13:20
コメントありがとうございます。

こういう繁殖をする人は、ペットを金儲けとしか見ていない方々なんだと思います。
確かにかわいいと人気は出るけど、実際飼ってみて病気で大変な思いをするペットとその家族が増えれば、いずれは非難され廃れていくことには気づかないのでしょうか。
うちのおふたりはね、まあ見た目はたぶん普通。
でもわたしにとっては世界一かわいいおふたりだったんです。
ランさんはかわいいですよね。
っていうか、元もかわいかったけど、どんどんかわいくなっていく感じです。
たぶん今が一番かわいいんじゃないかしら?
日本は海外に比べたら、ペットショップでこういう子たちを普通に売っていて、かなり遅れているとは思いますが、いつかどんな命も大切にして、保護犬が当たり前に飼われるようになってほしいですね。
今週は歴代1位に匹敵しそうな寒波が来るそうですね。
ランママさんのいらっしゃるところは大丈夫ですか?
とにかく寒さ対策しっかりして乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事