kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ちょこっと狙い撃ち?

2019-08-28 18:07:08 | 日記

昨日からわかってたことだけど

早朝に目覚めるとものすごい雨

なのでお散歩は中止することにして

ゆっくり起き出して朝のあれこれをしてたけど

一向に止む様子のない雨は

先日と同様

土砂降りと普通の雨の繰り返しで

今回はその都度庭の向こうの車道が冠水して

ものすごいしぶきを上げながら車が次々と通り過ぎてく

今日は外に出るのも大変なので

家の中でできる用事を見つけては片づけるけど

そのうち風も強まってきて

煉瓦で重しをしてる鉢植えも次々と倒れていく

もうなすすべもなく

ただ眺めてるしかない今日の大雨に

ため息しか出ないし

おとうと犬はずっとまどろんでいる

すると

お昼前のニュースを見るともなく見てたら

どうやら市内に竜巻が起こったらしい

いや正確にはまだ断定されてないけど

十数件の家の屋根や壁がとばされ

車一台がひっくり返り

公園の木が倒れるなどの被害が出たらしい

でも

その竜巻(突風)の通り道以外のところではそんなこと全く分からないから

全国ニュースで見てびっくりのわたし

それが朝8時ころ起こったって話だから

そのあとずっと降り続いた雨で

被害にあったお宅は対応が大変だったと思う

それでもこのあたりの被害は

九州に比べたらあまりにもささやかかもしれないけど

竜巻も大雨も

身近で起こると本当に不安になるし

どこで起こるかは紙一重なんだなってことを実感する

それと

こういうニュースが出ると観光には皆さん二の足を踏んで

確かに風評被害も起こる可能性はある

でもこの街では

観光客の皆さんが訪れるあたりには何の被害もありませんでしたから

お天気のいいときにはぜひまた来ていただきたいですが・・・

そんなこんなで大雨と竜巻に翻弄されたこの地域

今は強風以外は落ち着いているけど

天気予報によるとまた週末にかけて雨が降るらしい

でももうこれ以上の被害は出ないでほしいし

こんな極端な晴れや雨じゃなく

もうちょっと穏やかなお天気をお願いします、と

祈りたい気持ちでいっぱいになった

今日の荒れ模様のお天気のお話、でした

九州地方では人命を含む大きな被害が出ています

お亡くなりになった方には心からのお悔やみを

そして被害にあわれた方々には心からのお見舞いを申し上げます

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \(^o^)/からの_| ̄|○ | トップ | どっちが先、って話? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-08-29 10:23:44
そうなんですよね!
九州北部の災害がメインで報道されてましたが、
静岡も凄い事になってたんですよね!
で、竜巻も!
屋根瓦が飛んだら、雨漏りもするだろうし、大変
だったと思います(汗)
埼玉は、ちょろっとだけ降ってはいたのですが、同じ
日本で、こんなに天候が違うんだな~と思いました。
今日は、晴れてるんですよ~。
なんか、申し訳ないです(汗)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-08-29 16:49:32
コメントありがとうございます。

そうなんです。
九州に比べたらかすり傷くらいなんですけど、こっちもちょっと大変でした。
まあ命にかかわるようなことではなかったですが、おうちが壊れた方々は今もまだ大変だと思います。
しかも明日からまた雨続きの予報・・・
もうそろそろ雨は終わりにしていただきたいです。
こた母さんったらほんとにいい方ですよね~。
お天気のことはこた母さんのせいじゃないですし、そちらでもいつかそういうことがあるかもしれないですから、無事なうちは日々を楽しんでくださいね。
それにしても、自然の力ってすごいですよね。
わたしたちにできるのはただ逃げることだけ。
だからちょっとでも心配があれば早めに避難するのが一番だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事