kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ペースト食

2019-08-06 14:27:16 | 

うちのおとうと犬にペースト食を作って

早や数か月

なので

ちょっとしたポイントがわかってきたので

今日はペースト食の忘備録みたいなお話

といっても

ペースト食を食べさせる時点ですでに「おいしい」食事はちょっと難しくなる

だから

食べさせるペースト食のポイント、って言い方が正しいかも

うちの場合はドライフードを砕いてベースに使うんだけど

それにお水混ぜただけだとどうしてもパサつき感がある

なので

水分を多めに含むお野菜を少し混ぜて(トマトとかキャベツとかを日によって変える)

ミキサーなどでガーっと混ぜる

この時もかなりしっかり混ぜたほうが滑らかになっていい

なぜ滑らかにするかというと

塊があると吐き出しやすいから  これがかなり上手に吐き出します(汗)

それと

これが一番大切って思うのは

ペースト食の硬さ

柔らかすぎると口を開けるごとにダラーッと流れ出てしまうし

硬すぎると吐き出しやすい

一番いいのは飲みこみやすくて吐き出しにくい硬さ

これはうちでいうとスプーンに掬ってひっくり返しても

落ちないギリギリの硬さ

これさえちゃんと作れれば

後は食べさせるだけだけど

口に入れるときも

少し奥の方に入れないと上手に吐き出しちゃうから

要注意

まあだいたいこんな感じで

食べるペースと回数はおとうと犬の様子に合わせる

回数はだいたい3~4回に分け

その都度嫌がったら撤収する

じゃないと

もう何も食べてくれなくなっちゃうと困るので・・・

なので

うちのお食事はけっこう忙しい

これにおやつやチュールも時々あげたりするので

3~4時間ごとに何かしら食べさせているっていう・・・

で、ご飯ごとにお水も飲んでもらって(これはちゃんと自分で飲んでくれる)

トイレにも出したりして・・・

高齢犬の介護にせっせと励んでいる

飼い主なのでした

因みにおにいちゃん犬はこういうことには全然手がかからなかったけど

何かしら訴えがあり吠えてたので

まあ、介護も犬それぞれですね・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋野選手、快挙! | トップ | 自然の教え »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カト)
2019-08-06 15:48:57
こんにちは。

ペースト食といってもいろいろ奥が深いんですね~
しかも食べさせ方もコツがあるんですね。
回数も3~4時間おきに何かしら食べさせるというのは本当に大変な作業ですよね。
これは愛ですね~
愛に溢れていますね。
おとうと犬ちゃんは幸せですね^^
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2019-08-06 21:59:40
麻乃です。
お見舞い有難うございました。
やっと帰って来れました。

わんずままさんのきめ細かい介護、
何時も本当に頭が下がります。

私も今回長く体調崩したので
ホウキを守るには自分が健康でいなければと
思いを新たにしました。

毎日、とても大変だと思いますが応援してます。
私も頑張り過ぎない様に頑張りますネ。
返信する
Unknown (こた母)
2019-08-07 09:40:16
大変そう!
ってか、大変ですね!
お友達ワンコは、何も食べなくなって、毎日アイスクリームを
あげてたと言ってました。
それも、ハーゲンダッツしか食べなかったそうです。
みんな、大事に大事にされてますね。
こた母も、その時が来たら、参考にさせていただいて、
頑張りたいと思います。
返信する
お返事(カトさんへ) (わんずまま)
2019-08-07 13:29:47
コメントありがとうございます。


たぶんどの飼い主さんもペットが食べなくなってきたらあれこれ工夫されると思います。
うちの場合はわたしがこういうのがあまり得意ではないので、おとうと犬はちょっと気の毒かな?
強制給仕になってますが、申し訳ない気持ちもちょっとあります。
愛情も込めているつもりですが、たぶんおとうと犬はそう思ってないと思います。
「もっとおいしいのよこせ!」みたいな感じじゃないでしょうか・・・?
本当は喜んで食べてくれるのが一番ですからね。
でもそこが一番難しいんです。
まだまだ研究が足りないようです。
返信する
お返事(maronnnoheya26さんへ) (わんずまま)
2019-08-07 13:39:03
コメントありがとうございます。

お元気になられて本当によかったです。
麻乃さんはこれまでも猫さんたちやお馬さんを丁寧に育ててこられた立派なお母さんですが、今はホウキ君のお母さんですもんね。
そう、彼は麻乃さんがいなかったら生きていかれませんし、麻乃さんは彼を育てるためにいつも元気でいないといけませんね。
わたしも普段はあまり自分の体のこと心配しないのですが、今はおとうと犬のお世話をするために元気でいようと思っています。
お互い大切な命のため、まず自分の健康を保ちつつがんばりましょう。
いつも応援しています。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-08-07 13:46:08
コメントありがとうございます。

いや~、ペースト食自体は2分くらいでできちゃうんで、それほど大変でもないんですけどね。
多分おいしくないんですぐそっぽを向かれてごはんの回数が増える・・・これは私の不徳の致すところです。
こた母さんならお料理上手だから、手作りごはんになってもご兄弟は喜んで食べてくれるでしょう。
うらやましい・・・
うちのおとうと犬はハーゲンダッツよりエッセルスーパーカップなので、そこは助かります~。(笑)
こた家のその時はまだずっと先でしょうが、こた母さんがものすご~く頑張る姿が何だか想像できます。
早すぎるけど、こた母さんその時は無理しないでね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事