kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

味覚も・・・

2017-02-08 14:26:05 | 日記
先日ホットケーキミックスで

苦みを感じたことは書いたけど

実はそれ以外にも

ちょっと食べられないものがある

例えば

コンビニで売ってるお弁当のご飯

長持ちさせるために保存料が入っているようで

独特の酸っぱいにおいがして

一口でもう無理、ってなるし

最近はどこのスーパーでも使ってる

鶏のから揚げの増粘剤(お弁当屋さんでも使っててびっくり)

外から見たらわからないけど

食べたらひどい味で

飲みこめない

だから

もう鶏のから揚げは買えない

そんな感じで

食べられないものがここ数年かなり増えてきた

若い頃は全然そんなことなくて

お料理もそれほど好きじゃなかったから

お弁当はとっても重宝してたし

おいしくいただいてたのに・・・

なので仕方なく

自分で作ることが多くなった

それのいいところは

自分好みの味付けになるし

お野菜が多めにとれるってこと

でも

レパートリーが少ないから

決まった食材で決まった料理、ってことが多くて

これはこれで結構偏りがあってどうかと思うけど

どうしようもない

それならレストランに行けば、って思うけど

タバコアレルギーで

匂いにすごく敏感になってるけど

完全に禁煙のお店を探すのは

この辺りでは結構難しい

結局

自分の世話は自分でするしかない  えっ?当たり前?

たぶん今まで手を抜きすぎて

一生分の保存料とか体に良くないもの

もう摂っちゃったのかもしれない


それ以外にも敏感乾燥肌で

お化粧もできないときもあるし

全くもってめんどくさい体になってきたわたし

あんまり考えたくないけど

やっぱりこれって

老化?

ただでさえ体が衰えておうちにいる時間が増える今後

これ以上トラブル抱えたら

家から出られなくなっちゃいそうで

一瞬ぞっとした

わたしなのでした~

老化のいい点はないの

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気との向き合い方 | トップ | どなたかは存じませんが・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事