kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ちょっと切ない

2022-12-29 17:58:20 | 介護

実家の遺品はとんでもない量なので(わたしにとっては)

まだ全然終わらないけど

とりあえず今年は今日でおしまいにしようと思って

いつもよりちょっと多めの荷物を持ってきた

今まではほぼ衣類だったけど

今日はそれに加えて手作り雑貨とか雑誌とかカタログとかノートの類も持ってきて

今家でチェックしながら分別してるんだけど

母がデイケアで作ったリュックとかバッグなどの小物は

できた時すごくうれしそうに見せてくれたので

それをゴミにするのはちょっと気が引ける

けど

どこからどう見ても手作りでわたしが使えるデザインではないから

いつか片付けるなら今やったほうがいい

だから「一生懸命作ったのにごめんね」と謝りつつはさみを入れる

それからノートの方は日記らしき記録もあって

少し読んでみたら病気への不安とか家族やお友達への感謝とか

そうかと思えば気になった料理のレシピとかが書いてあり

別のノートには昔英語を習ってた頃のメモや終活のことなんかが雑多に書いてあって

わたしには細かく話してくれたことはなかったけど

こんなこと思っていたんだなぁ、なんて思いながら読んでいくと

ちょっと切ない💧

大切な母の足跡だけど

個人の記録は残しておくわけにはいかないから

これらもシュレッダーにかけて処分しなければ・・・

でも

母が記録したことはわたしが覚えておくから

そして託されたことはちゃんとわたしが片づけるからねって

心の中で母に伝える

こんなことしてたら一向に遺品の整理は終わらないけど

大事なことだから

こういうことはじっくりやろうと思う

娘なのでした

もう終わらなくていいか、ってわけにもいかないけど・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な感じしかしない | トップ | ちょっと心配 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事