kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

集中攻撃はやめて

2022-07-16 19:36:17 | 日記

今週末もまた大雨で

日本のあちこちで洪水などの被害が出てるけど

静岡では先週遠州灘辺りで猛烈な雨が降ったばかりなのに

今週も似たようなところでまた大雨洪水警報が出て

本当にやりきれない気持ち

低気圧は少しずつ動いてるはずなのに

なんで同じようなところがまた被害に遭うんだろう?

夏型の気圧配置とか地形などの関係で

ちゃんとした理由があるのかもしれないけど

立て続けに大雨に降られる地域は

本当にたまったものじゃないだろうし

お気の毒でならない

雨は降った時だけの被害にとどまらず

地盤が緩んでその後にがけ崩れなどを引き起こすから

安心できるまでは相当時間がかかるし

それまでの日々の不安は相当なものだと思う

それに

わたしの住む地域はそれなりの雨しか降ってないけど

それでもここ1週間の雨で干上がってた川がたっぷりの水を取り戻してるから

大雨が降ったとなると

本当に大変な量になってると思う

考えてみると1年前はこのあたりでもすごい雨が降って

大きな橋げたが壊れたりしたこともあったから

雨や水の力は本当に侮れない

だから

もし家の近くに大雨や洪水の危険が迫ってるときは

とにかく避難するのが大切だと思うし

そのためにはこまめに情報をチェックして

早めの行動をとりましょう

ってことで

自然の力には抗えないし、仕方のないことだと思うけど

集中攻撃はほんとにやめてって思う

今日この頃です

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨漏り・・・💧 | トップ | ほんとかな? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事