kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

枇杷、その後の顛末

2022-05-23 16:24:06 | 日記

収穫が始まったうちの白枇杷だけど

なかなか大きくはならないな~と思ってたら

なんとしわが寄ってきた

確かに間引きをあまりしてないから

数が多すぎて大きくは育たず

そのままピークを越えてしまったらしい

なので慌ててほぼ全部収穫し  いくつかは鳥さんたちが楽しめるように残しました

改めて数を数えてみたら

今までの分全部含めると150個以上もあった

って

わたしの背くらいの鉢植えの枇杷に150個は

過酷だったと思う・・・💦

超反省しながらしわの寄った枇杷を食べてみると

水分が抜けてる分甘みが強くて

え、これうちの白枇杷?ってくらい甘い

けど

こんなじゃあ人にもあげられないし

かといって一人で全部食べるのも大変・・・

なので

しわが寄ってるのを剥いてゼリーにすることに

ところが

外の皮を剥くのは何でもないんだけど

中の種のまわりの薄皮を剥くのはけっこうめんどくさくて

でも取らないと食べた時舌に残るから

やっぱり取らないといけないよね

ってことで

黙々と作業して、ちょっと砂糖水で煮てから

ゼラチンで固めたんだけど

枇杷の皮を大量に剥くと、細かい土がついて指先や爪もすごく汚れるし(細かい土埃のせいで)

下処理も大変だし

お菓子の職人さんってすごいなって

すごく感心するし尊敬・・・

そんなこんなで枇杷どっさりになったわが家は

当分枇杷をこれでもかってくらい堪能できそうだけど

今後は50個くらいしておこうって思った

わたしなのでした

ま、来年は裏年だからそれくらいになりそうだけど・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅すぎたかも、だけど・・・ | トップ | 申し訳ない💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事