kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

そういうことだったんだ・・・

2024-01-31 15:30:20 | 日記
昨日のネットのニュースを見ていて驚いたのが

今回の能登半島地震は

マグニチュード7.3相当の地震が13秒差で2つ重なり

それによって地震のエネルギーは約2倍になり

揺れも1分程度続き

大きな被害を起こした可能性が高いって話

これは政府の地震調査委員会が発表したそうで

震源の珠洲市付近から南西に延びる断層で1回目の地震が起きた後

その13秒後に同じ震源付近から、今度は北東に延びる断層で地震が起き

それぞれマグニチュード7.3相当が合わさって結果的にマグニチュード7.6の大きさとなった

また1回目の地震で半島沿岸部の隆起が起き

2回目の地震で津波が起こったんだそう

って、そんなことある?!って思ってたら

こういった地震は「連動型地震」と呼ばれ

東日本大震災の時は少なくとも3つの断層が連動して

マグニチュード9.0の巨大地震になったと考えられてるんですって💦

知らなかったわ・・・

ってことは

今後もそれぞれの地震の規模はそこそこでも

ほぼ同時に揺れてものすごく大きな地震になるものは起きる可能性もあるし

心配されている南海トラフ地震もこういうことが起こるか可能性が高いってこと?

もしそういうことになったら逃げようがないし

事前に対応するにも限界がありますよね

もう天に運を任せるしかないかもしれないけど

とりあえず逃げ道と必要な荷物の確認はやっておこうと思った

連動型地震のお話でした

日本の活断層はわかっているだけで2000以上あるそうですし

まだわかっていないものもあるそうですから

心配は尽きないですけどね



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お国柄・・・? | トップ | だからがんばれる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事