kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

走る、お兄さん

2016-12-29 12:22:00 | 日記
これはおにいちゃん犬のことではなく

人間のお兄さん

今朝おにいちゃん犬と散歩してたら

作業着を着て箒と塵取りもって

ダッシュするお兄さん発見

やっぱり師も走る年末だから

皆さんお忙しいのかしら・・・なんて思ってたら

ゴミ収集車のお兄さんだった

ごみの収集場所が50~100メートルごとにあるから

いちいち車に乗るよりは

走っちゃったほうが早い、ってわけ

それにしてもとってもさわやかな走りで

スマートな体が風を切って

場所と服装が違えば

年明けの駅伝かって思うくらい颯爽としてる

声をかけると

笑顔も素敵

昔”北の国から”で純くんが

「においがとれないんだよ」って言ってて

その頃は臭くて汚い仕事だったかもしれないけど

今は既定のビニール袋に入れられて

大概においも感じないし表面は汚れてもおらず

それをひょいっと車の後ろに放り投げるわけだから

全然不潔感なし

(それを焼却場に捨てるときとか、収集車を洗うときはちょっと大変なのかもしれないけど・・・)

しかも

道路にこぼれたごみを丁寧に箒と塵取りで拾って

道路もピカピカ

ついでにごみにかけてある網もささっとたたんで

効率よく作業してる

ゴミってお休みだろうが絶対なくならないから

こういうお仕事してくださる方には

本当に感謝

捨てる立場の人間として

作業しやすいように捨てようとか

分別をきっちりしよう、なんてことを

自分に再確認

お兄さんには

「お体にお気をつけて」と声をかけて

会釈


例えばトイレ掃除とかごみ収集とか

あまりうれしい気持ちにならないことを

お仕事でされる方、結構いると思うけど

声かけしなくても

いつもとても感謝していること

知ってほしいな

いやそれより

今日からはできるだけ声かけしようと決めた

新年の3日前なのでした~

・・・もっと早くそうすればよかったのに・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返りざまの転倒 | トップ | 後悔先に立たず »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事