kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

セルフレジで汗!

2019-05-31 13:09:04 | 日記

ユニクロでセールが始まったようなので

久々に行ってみた

思った通りの混雑で

レジに並ぶ行列も相当長い

なので

急に戦意喪失するわたし

このまま帰っちゃおうかな~と思ったけど

目に留まったシャツがいい感じだったので

まあ急いでるわけでもないからたまにはいいか、ってことで

レジの最後尾に並ぶ

会計するまでのこの手持無沙汰な時間はすごく苦手なんだけど

たまたま前のお客さんが抱っこしてた赤ちゃんに時々笑いかけたりしてると  もしやちょっとした恐怖を与えたかも・・・

思ったより早く列が進む

あと数人っていうところでレジの方を見たら

あら?セルフレジ・・・

いつの間に変わったんだろう、そういえばずいぶんユニクロでお買い物してない・・・

でもセルフレジはスーパーとかいろんなところで導入してるから

きっと同じだろうと思って

何も心配してなかった

なのにわたしの順番が来て

案内されたレジに進むと

何だかちょっと様子が違う

とりあえず表示の通りに商品を置き、画面にタッチすると

「商品をスキャン」って文字が出たけど

スキャンする機械が見当たらない

え~?!うそ、どこ・・・

こんな状況だとただでさえ焦るのに

後ろにものすごい数のお客さんが待ってると思うと

いつも以上に焦る

けどどうしてもスキャンする機械が見つからない

それで商品を一つ取り上げると

不審な行動だったらしくスタッフが駆けつけてきて

「どうされました?」

えっと、あの・・・と言いつつもう一度画面を見ると

何ともう商品がスキャンされて表示が出てた!

「あっ、いえ、大丈夫です」と慌てて返事して

無事お支払いを済ませる

え~、最近のセルフレジって、勝手に商品をスキャンしてくれるんだ・・・

分かってしまえばすごく簡単でいいけど

知らないから焦った~!

年とともに最先端からは相当遠ざかった日々を送ってるけど

こういう時はかなり冷や汗ものだから

日々少しずつでもお勉強しといたほうがいいねってつくづく思った  ネットで検索したらたくさん情報が得られました!

わたしなのでした~

そのうち母の事笑えなくなる日が来るかも・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体感温度の差 | トップ | 物忘れ祭り、再び?! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カト)
2019-05-31 14:56:37
こんにちは。

これ分かります~
私もTSUTAYAでレンタルをしたときにセルフレジになっていて、説明を見ながらちゃんとやったつもりがセキュリティーが外せていなくて、出口でブザーがなって焦りました^^;(ものすごく恥ずかしかったです)
これからはどんどんセルフレジになっていくんでしょうね~

いつの日にか「昔は店員さんがレジを打っていたんだよ」と言ったら驚かれる時代がくるかもしれませんね~
Unknown (こた母)
2019-06-01 08:43:20
そうそう、そうなんです~。
ユニクロ、最初は焦りました~。
で、すぐ店員さんが来て、聞いてくれるんですよね。
逆に、それが恥ずかしかったりしてね(笑)
でも、何とか無事にお会計できて、良かった♪
次回からは、楽々~♪
お返事(カトさんへ) (わんずまま)
2019-06-01 15:40:28
コメントありがとうございます。

TSUTAYAもセルフレジなんですか?
もうずっと行ってないから知りませんでした。
しかもセキュリティー外すとかは、別の手順があるんですね・・・
わたしが今言ったらたぶん同じミスをすると思います。
教えていただいてありがとうございます。
悪いことしてるわけじゃないのに、店員さんに声かけられたりブザーが鳴ったりすると、本当に恥ずかしい気持ちになりますよね・・・
セルフレジももうちょっと進化して商品置いたら全部やってくれるくらいになってほしいです。
店員さんのレジ打ちはほんとに近い将来物語の中だけになりそう・・・
未来はもう始まっているんでしょうか・・・?
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-06-01 15:47:39
コメントありがとうございます。

そうですよね!
今回はまったく心の準備ができていなかったので、ホント焦りましたし、店員さんにもしどろもどろになっちゃいました~!
なんていうか、私くらいの中高年や老人には本当に大変な世の中になってきてますね。
セルフレジもどうせ進化するなら目の前に立っただけで全部やってくれるくらいにならないと年が行ったお客さんは来てくれなくなるんじゃないかしら・・・
或いはおばさんはそういうお店には必要なし、とか・・・?(涙)
なんだかいろいろ考えさせられました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事