kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

連休スタート

2019-04-27 18:15:46 | 日記

みなさんが待ちに待った超大型連休が

本日スタート

と思ったら

いきなりの悪天候

北海道は先日夏日になったばかりなのに

今日は雪が降ったみたいだし

このあたりも朝から雨が降ったり止んだりの挙句

午後からは雷も鳴ってて

夕方になってようやく晴れ間が見えた

気温も低くて冬物が必要だし

今日お出かけした方々は大変だったと思う

他の地域のことはあまりよくわからないけど

このあたりの連休前半はあまり天気が良くなく

アウトドアは明日明後日だけにした方がよさそう

伊豆方面にお越しの方々は

念のため雨対策をお勧めします

実際お出かけ具合はどうかって言うと

うちの近所はみんな車があるし

お出かけした様子もあまりない

もしかして連休前半は天気が悪いから

後半に行くのかもしれないけど

ずいぶんまったりした感じのスタートになってる

さて

旅行に出る時の注意っていうのを情報番組でやってたけど

連休中は空き巣が多いんだそう

だから

SNSでの「旅行なう」は絶対やめたほうがいいし

戸締りも雨戸を閉めちゃうと留守がわかっちゃうのでダメとのこと

だからといって洗濯物を干したりすると

ずっと同じものが干されてるとそれも留守っていうのがばれるそう

なので

しっかりしすぎも考えすぎもよくないみたい

それと

遠隔操作で家の電気をつけられるお宅は

夜だけ電気をつけたほうがいいらしい

いろいろめんどくさいけど

楽しい旅行から戻ったら大変なことになってた、ってことにならないよう

できる対策はした方がいいと思う

ってことで

今日からの10連休

安全対策ばっちりで

みなさんお楽しみくださいね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外のドラマで・・・ | トップ | たまごday? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-04-28 05:20:22
10連休、始まりましたね~。
ってこた母は、ずっと連休中ですが(笑)
ほぼ予定はないのですが、それなりに
楽しみたいと思います♪(笑)
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-04-28 17:49:17
コメントありがとうございます。

連休も過ごし方は色々ですもんね。
わたしは混んでるところとか渋滞とか苦手なので、世の中がお休みの時はあまりお出かけしたことないです。
まあ今は高齢者を抱えてるので、お出かけもあまりできませんが・・・
なので最近は読書を楽しんでます。
こた母さんはご兄弟のお世話にお庭のお花のお手入れとかジムとか普段からいろいろ楽しまれてるから、あえて連休ってこともないのかな?
ところで、5:22ってすごくびっくりしましたけど、ブログの4:00みてなぜか納得したわたしです・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事