kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

先は長い

2023-04-04 18:00:35 | 日記

うちからそれほど遠くないところに

令和3年(2021年)7月の豪雨で橋脚の1本が壊れて

その後応急措置をして、とりあえず通れるようにしてある

黄瀬川大橋があるんだけど

その後特に何もせず時間だけが過ぎていて

これどうするんだろう?って思ってた

だって今は応急措置しかしてないから

中型車・大型車と二輪車は通れず

でもこの道は旧国道1号線で(今は県道)

橋の前後は片道2車線になってるから交通量も多いし

それだけに不便に思ってる人は多いはず

けど今日たまたまそこを通ったら工事が始まっていて

この橋の横に仮設の橋も作られ始めていたので

どうやら県もようやく本腰を入れて工事を始めたらしい

それでいつ頃新しい橋が完成するのか調べてみたら

あら、「完成は令和8年度をめざします!」とのこと

仮設の橋は今年の秋に完成して

大型車など今まで通れなかった車も通れるようになるみたいだから

あと半年くらいで不便は解消されそうだけど

大型車も通れるようなしっかりした橋を作るのは

時間がかかるんですね

まあわたしたちとしては

もう洪水などで壊れたりしない安全な橋を作ってもらえるのが一番だから

特に文句はないけれど

3年先はかなり長いし

その間またあの時のような豪雨が起こらず

予定通りに橋が完成することを願うしかない

とりあえずスタートを切ったってことで

橋の完成を気長に待つことにします

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べても楽しめる | トップ | ヘルメット、してますか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事