kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

いい時間は思いのほか短い

2022-10-29 16:38:43 | 介護

外を歩いていたら

二組の親子がお散歩をしていた

一組は杖をついたお母さんと娘さん

もう一組はお母さんと息子さん

どちらのお母さんも足元がちょっとおぼつかなく

手をつないで

お母さんの歩みに合わせてゆっくりと歩いていた

それがとても微笑ましく

並んだ後姿が優しくていいなって思う

うちの母にもこういう時期があったと思うけど

その頃はわたしも忙しかったし

病院とかお買い物には行ったけれど

お散歩はしたことなかったと思う

たぶんそのうち、と思っているうちに

じわじわと足の動きが悪くなって

気が付いたら外出は車いすで行くようになってたし

車いすでのお散歩は

道の凸凹がけっこう体に響くから

それほど楽しめないんですよね

だから母と最期にお散歩したのはもう思い出せないくらい昔

ひどく後悔するほどではないけれど

そういう時間があってもよかったかな、って今は思う

皆さんはご両親とお散歩していますか

ポカポカと温かいこんな秋の日に

一度楽しんでみてはいかがでしょうか

そんなに言葉はいらないし

ただ手をつないで歩くだけでも

きっと素敵な時間になると思います

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とどめ刺したのは自分 | トップ | 超久しぶりの・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事