kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

思った以上にすごかった

2023-06-03 16:33:39 | 日記

いや~、それにしても

台風2号はすごかった

もともと雨台風と言われてて

雨が降ってる最中も「これはすごい」と思ってたけど

一夜明けてみると被害もすごくて

6月になったばかりでこんなに?って思っちゃう

この辺りでは総雨量が358mmとなり

6月の1か月の降水量(だいたい200mm)を大幅に上回ったし

天城山では517.5mmも降り

これも6月の総雨量とほぼ同じくらいの量が

2日間で降ったことになる

一番雨が多かったのは予報通り昨日の夕方から夜にかけてで

大雨警報、土砂災害警戒情報に竜巻注意情報も出て

一部地域には避難指示も出されてたから

目の前の県道の冠水状況を眺めつつ

この辺りも水没するなんてことはあるんだろうかと不安になった

それでも夜遅くになり、雨が小降りになると気持ちも落ち着いたけど

朝になり各地の被害状況を見て唖然

静岡県では中部と西部に線状降水帯が何度もできて

磐田市では河川が氾濫、堤防が決壊し、浸水被害が出て1人が行方不明になってるし

浜松市でも土砂崩れにより家屋が倒壊したり、行方不明者が出てる

また公共交通機関も運転見合わせや遅延が相次いで

移動できず大変な思いをした方は多かったと思う

もちろん被害は静岡県だけじゃなく

西日本も東日本も大変な被害を受けていて

これが6月頭の台風?ってついつい思っちゃう

これが「ラニーニャからのエルニーニョ」の影響を受けてるのかどうかはわからないけど

この季節には異例のコースでひどい被害を残して言った台風2号

これからは被害地域の復旧が本格的に始まるけど

お天気が今一つの中

何とか1日も早く今までの生活が取り戻せるように心から願うし

もうこんな台風は来ないで~!と

祈るような思いのわたしなのでした

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と風 | トップ | 焼けてた💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事