kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

夏休み

2015-08-22 16:02:05 | 日記
8月も

残すところあと10日

子供たちの夏休みも

もう終わり

最近は

8月中に2学期が始まるところがあるそう

厳しい冬に備える

北国の工夫


夏休み・・・

何にもしてなかった

幼稚園の頃は

肝油ドロップを毎日食べていて

夏休みは希望者は夏休み分だけ買えたんだけど

あの甘い味の虜になっていた私は

1日2個なんて我慢できず

こっそりたくさん食べて

夏の終わりにはドロップがないという

悲しい事態を毎年迎えてた


小学校の時は

朝起きるのが難しく

ラジオ体操は

かなり欠席

宿題は

最後の1週間が山場

困ったのが日記で

お天気が思いだせない

でも

高学年になってから

新聞で

8月の終わりに

夏休み分のお天気が掲載されて

大助かり


そんなにいろいろ手を抜いて

その間何をしてたかというと

・・・何してたんだろう

うちは共働きで

夏休みもあまり関係なかったので

母がスイカを半分に切って

縁側に置いてくれて

それをスプーンでほじって

一気に食べたら

お腹がいっぱいになり

後ろに倒れて寝てた、なんてことよくあった気がする

いままねしようと思ったら

ちょっと難しい

どんな子だったんだ、私


何をするわけでなくても

楽しい夏休み

大人になってからも

夏休みって必要な気がする

時々は空を眺めて

テレビもケータイも切って

自分の中の自分と会話する

いままでのこと

これからのこと

たのしいこと

うれしいこと

かなしいこと

いまの自分でいいかどうか

現実から少し離れて

心の声を聞く時間


夏休み

過ぎ去った思い出だけじゃない

大切な時間

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人じゃない旅も危険な香り... | トップ | 一人じゃない旅も危険な香り... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事