kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

年頭から反省

2020-01-05 17:06:50 | 日記

今年が始まってまだ5日なのに

すでに反省する事態が・・・

っていうのは

おとうと犬は目が見えないのに

声かけしないでしょっちゅう触っちゃうこと

今までも気をつけてたんだけど

冬はおとうと犬にタオルや毛布を掛けていて

その柔らかさと温かさがとても心地よいらしく

時々ふと見るとおとうと犬の頭も毛布の中にもぐっちゃってる

すると

パッチリ目を開けたまま寝ている彼の目からは

水分がガンガン毛布に吸い取られて

目の表面がものすごく乾いちゃう

普通だったらそんなの気づきますよね

きっとものすごい違和感、っていうか痛いんじゃないかと思うんだけど

彼はそんなことは一向に気にならないらしく

そのまま気持ちよく寝てる

だから慌てて毛布をどけて目薬を差さないと

目が炎症を起こして大変なことになっちゃう

なので

こっちはかなり必死になって

声かける間もなく毛布をどけるんだけど

おとうと犬はその都度びっくりして飛び起き

何が起こったか?って感じで大きな目をさらに見開く・・・

けど1秒くらいならそんなに変わらないはずだから

やっぱり一度声かけしてから行動の方が

お互いのためにいいことはわかってるけど

つい手が先に出ちゃって・・・

でもどこかでちゃんと修正しなければ

この先もずっとちょくちょくおとうと犬をびっくりさせることになるから

治すなら「今でしょう!」ってことで

年が明けたばかりだけど

さっそく反省、そして

これからは本当の緊急事態以外は

おとうと犬に触れる前にちゃんと声かけをする!っていう

全くもって当たり前なことが今までちゃんとできないことが判明した

おばさんなのでした~

わんこだからって気持ちが甘くなってるけど

自分がされたらすごく嫌だと思うから

やっぱりよくないですよね・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいことなのに不安 | トップ | つかの間だった幸せ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2020-01-05 19:37:14
これまた同じです。
抱っこする時も一応声をかけたり、一回弱めにタッチしてみたりするんですが、
ついウッカリのことも多くって、ビクッとされる度に「ごめん!」って言いながら
やり直しています(≧▽≦)

ちゃんとワンコの気持ちになって考えてみないとダメですね(*^。^*)
返信する
お返事(りぃさんへ) (わんずまま)
2020-01-06 14:55:11
コメントありがとうございます。

気をつけているときはちゃんとするけど、慣れてくるとつい手が先になっちゃうことってありますよね。
で、わんこがビクッとしてはっとする・・・
ほんとにわんこの気持ちになって考えないと、ですね。
で、今日はちゃんとやろうと思ってるんだけど、何回かに1回はまだ手が先に・・・
おばさんは学習能力が低いらしいです・・・
気をつけなくっちゃ(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事