kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

コロナの次は・・・

2023-11-27 19:06:31 | 日記

コロナがようやく終わろうとしている今

ちょっと気になっているのが

トコジラミ

夏ごろにフランスですごく増えてるって話を聞いたけど

今は韓国でもかなり増えて

被害は1週間で5倍にもなってるらしい💦

おおきさは5~8mmくらいだそうで

夜行性で人の血を吸い

刺されると赤くなり激しいかゆみを伴うそう

だからこんなのが広がったら本当に大変だけど

人がいるところにはどこでも行くだろうし

小さいから服とかいろんなところに隠れて簡単に移動できるから困ったもの

もう飛行機の中にもいることがあるそうだから

海外に行くのも心配だし

すでに日本でも被害が増えているそうだから

日本でも電車やバス、飛行機なども危ないかも・・・

でも今まではそんなにトコジラミの被害って聞かなかったけど

なんで今増えているかというと

最近は殺虫剤抵抗性トコジラミと言って

殺虫剤が効かない種類が増えているらしい

そしてコロナが落ち着いて国内外に移動が増えている今は

トコジラミもそれに伴って広がっていく可能性がすごく高いとか💦

じゃあどうすればいいかっていうと

国内でも国外でもホテルなどに泊まる際は

壁とかカーテンなどに黒いしみ(血糞)がないかをチェックし

荷物は床にそのまま置かず

大きな袋に入れて密閉し、トコジラミの侵入を防ぐことが大事とか

また持ち帰った荷物や宅配などで送られたものは

玄関などで開封し

トコジラミがいるようなら熱湯で洗うのがいいとか・・・

とにかく家の中に入れないのが一番大事だそうだけど

やっとコロナが落ち着いてほっとしたとたんに

トコジラミがやってくるとは・・・

でもとにかく自分や家族の身を守るのが大切なので

しばらくの間はできる範囲内で気をつけて

トコジラミの被害に遭わないよう気をつけましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくがんばりました | トップ | 偶然の芸術 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事