くりくりめだま

ほれ、青色だよ。


前回来た時に、ゴマフ達は「スタッフの服装を覚えていて、寄ってくる」という情報を入手し、鳥羽水50周年の青Tシャツを着てきたんですが、ご覧の結果がでました。

お腹が減っている時だけのようです。azarashi


でも、ナポレオンフィッシュはすぐに寄ってきた。
わざわざ水槽の反対側からツィィーっと。
お腹減ってたんやろなぁ。


今日のハナガサクラゲはいい具合に水流に乗っていました。
いつもは、海藻にへちゃっと乗っかってるんですが。


ピャ~~~アバチャンだぁ!!!
見つけましたぞ。今回は。
ザラビクニンの幼魚と一緒に入ってました。スポット照明が当たっている場所には出てこないので、肉眼では良く見えません。
ビデオのナイトモードでモニター越しに見ていたようなものでした。たくさんのザラビクニンに混じっていたので、時々場所を移動するために泳いでいる所も見られました。
ザラビクニンは吸盤を持っているものの、大きくなるとほとんど吸盤は使わなくなり、でろんでろんと泳ぎ続けています。アバチャンは吸盤でくっつき、体を丸めてじっとしています。
ザラビクニン、ナガツカ、ホテイウオ、ビクニン…のとじまはでろでろ系の繁殖賞をいくつも取っていますね。
でろでろ=のとじまなので、アバチャンも複数飼育して繁殖に至って欲しいなぁ。


前回は雨模様でしたが、今回は快晴(と言ってもいいかな位)でした。屋外ですから太陽が目に入ります。意外と知られていませんが、アシカってこういう時は日陰にいたり海に入ったりしているそうです。眩しい中でショーをするのは不得手なのだそうです。
今日のこうすけはそつなくこなしていましたけど。


ショー前の自由時間中です。


イルカの楽園も人がいっぱいでした。

今年のお盆休みは14日から17日でした。
16日でお休みが終わる人が多いだろうと思い、17日に来て見たんですが、結構な混雑振りでした。昼からの入館だったのでそれを考えれば駐車場に入れただけで良しとしなければならないかも。昨日までだったら、もっと多かったはず。
でも明らかに近県ナンバーの車が多かったですね。


帰りにイルカとのふれあいビーチの場所に初めて来て見ました。
申し込み制で、既に満員御礼だったと思います。
水族館には来るけれど、水族館以外の施設に寄る事はないので、他の施設の事は知りません。もう時期閉園時間なのでイルカのふれあいも終了しています。

※年パス終了
こうすけの入館記念で限定発売されていた年パスですが、3年経ってとうとう無くなってしまいました。年パスには種類があって、ファミリーやペア、それからシングルと。合計で限定100枚だったかな。
1年きりのものと思いながらも、2度の更新を経てついに無くなってしまいました。来年ジンベエ水槽が(本当に)出来るのなら、また年パス発行するかもね。

コメント一覧

よかまさ
http://sea.ap.teacup.com/kurikuri/
のとじまではジンベエザメは予定されていますが、マンタはないですよ。
ジンベエ水槽は、来年の秋には完成を目指しているらしいんですが、不景気ですからね、延期や中止もありえるかと思っています。県では調査費用として、一年間500万円位の予算取りがされていましたから、県の職員が誰か一人かごしま(水族館)に派遣されてるのかな?とか思っています。
ジンベエが入るとしたら、担当はやっぱり藪根さんなんだろうなぁ。
ジンベエも絶滅危惧種ですからね、簡単には飼育させてもらえないかもなぁ。
能登沖で捕獲されたジンベエの剥製はありますよ。イトマキエイの剥製もあるし。動かない海遊館みたいなもんです。
ちかぽん
こうすけもがんばってますね~~☆
アシカはまぶしいのは苦手ですね。
ちゃんと目開けてないし・・・。
ほんとのマンタくるんですかね・・・?
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
長期飼育や繁殖については、マンタよりアバチャンの方が未知の領域が多いでしょうね。
マンタは国内3施設で長期飼育されてますし、繁殖も成功してるし…
よかまさ
http://sea.ap.teacup.com/kurikuri/
アバチャンは沢山のザラビクニンの幼魚に囲まれて、迷惑気にしていました。
でろでろするのも楽じゃない…
先ずは複数展示が目標ですね。
マンタより貴重??
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
ピャ~~~とよかまささんが驚くだけありますね。アバチャンいいですねぇ。。。見たいです。
ナガツカはすり身になるそうですね。
のとじま水族館は一度いったきりですが、深海性のエビとか、ザラビクニンとか印象に残っています。アバチャンの繁殖も期待しちゃいますよね~。
でろでろ系のイメージ、グッズ化も希望します。お菓子ならグミがいいと思います♪
アバチャンぬいぐるみもあったら買います♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「のとじま水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事