くりくりめだま

しながわ水族館


ここも10年以上来ていませんでした。
エプソンが出来たので対抗するためなのか、いくつかの新施設が出来ました。
展示生物を見ると言う点ではあきらかにこちらが見やすいですが、ショーは何だか事務のお姉さんがやっているような感じでした。観客参加型でないショーですので私としてはいいんですけどね。地域の皆さんのための、日常の中に溶け込んだ水族館ですよ。エプソンと比較する類の施設じゃない。


アシカショーもありますね。
40年も前、金沢(石川の方ですよ)の水族館でアシカショーをやっていたんですが、お姉さんとアシカの組み合わせが、その頃の事を思い出させます。この日は雨でしたから、多分普段とは服装が違うのだろうと思います。この合羽姿がイメージとしてダブっているのかもしれません。今回の水族館めぐりではショーアップされた所ばかり見て来ましたから、こう言った昔ながらのショー(失礼)っぽいのを見ると安心します。


大人


子供


アマゾン水槽は照明の明暗をつけて、暗いとおどろおどろしくなりますね。
写っているのはピラルクですが、これを“ピラクル”と言っているのを久しぶりに聞いた。
覚える気もなさそうだったので、訂正はしませんでしたけど。
そう言えば、コロソマをピラニアだと言っていましたね。まぁ…そのまま間違って覚えててもいいですよ。子供だったら訂正してあげるけど、いい年の強面のおじさん二人でしたから。


この辺りは新しく出来たところですね。
トンネル水槽があちらこちらの水族館に増えましたね。


ちょっと幼顔のゴマフを見つけました。


アザラシは上手に遊ぶなぁ。
バブルリング発生装置(3回に1回位はリングにならない)の泡の出る部分に頭を突っ込んで邪魔してます。このアザラシ水槽はトンネル部分もあり、上下左右全方向から見る事が出来ますし、アザラシ自身も縦横無尽に泳ぎまわっています。楽しい作りになっていますね。


そろそろ帰ろうかと出口に向かうと最後に一山来ましたねぇ。
シロワニがいる事を知っていたのに、すっかり忘れていました。
みんな帰ろうとしているのに、足を止めてしまいます。


3m近いかなぁ。結構な大物が2匹います。
水槽の底には、食べ残しの魚が2つほど落ちていました。
顔つきがすごいから、みんな人喰いザメだと思っているようですね。
実際にはサメ喰い人の方が圧倒的に多いんだけど。


鳥羽水のシロワニがこのサイズになるまでにはあと何年かかるんだろう。

コメント一覧

よかまさ
ショーは声の張り方一つで大きく印象が変わってしまいますね。特別ここのショーはテンションが低いと言うわけではないんですが、全体に穏やかな感じでした。観客参加型は家族やカップルで来ると楽しいのでしょうが、私の場合はほぼ100%一人で行くので、テンションの高いショーだと気後れするのでしょうね。

アシカの経理ショーとか出来そうですよね。
アシカの学校タイプのショーで算数の足し算や掛け算とかありますから、アレンジすれば…
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
プテラポゴン・カウデルニィの赤ちゃん!!
かわいいですね♪(^.^)
「ショーは何だか事務のお姉さんがやっているような感じでした。」←そういう設定のショーが見てみたいです。w
決算に追われるお姉さんをアシカくんが助けるとか。。どうでしょう??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事