くりくりめだま

サンシャイン国際水族館


生抱き枕いりませんかぁ?


前回来たのは7年前だったか?会社の社員旅行で東京に来た時でした。
その時は朝から夕食までのフリータイムで、葛西臨海公園に行った後にこちらへ来ました。雨風の強い日で傘をさしても随分濡れてしまい、しかも初めて行った葛西臨海公園でたっぷり時間を取ったので、短時間しかいられませんでした。それで今回はゆっくり時間を取ってサンシャインを楽しもうと思ったわけです。

ところが、今回も前回同様の雨と風。
しかも館内は幼稚園児に完全に占領され、嵐のようでした。
子供たちばかりなので水槽が見えないわけではないのですが、子供らしい?奇声が館内全域に響き渡り、ものすごい事になっていました。
子供って必ず誰かに伝えたがります。ラッコがいるって見れば判るんだけど、ラッコーラッコーって叫び続けますよね。ラッコ見てる人にまで。


25年ほども前、初めてここでバイカルアザラシを見ました。
その時も社員旅行のフリータイムでした。池袋の駅前で献血してから、一日ここにいましたね。今ではイロワケイルカもいませんし、寂しい限りです。


ルックダウンは鳥羽水で見て以来です。
超扁平な姿は驚きです。


魚類と一緒に哺乳動物を展示しているのは海遊館などでも見かけますが、ここにはミケリスがいました。水槽全体を写さないと全く様子が分かりませんね。


屋上のマンボウ水槽の狭い隙間からも雨が吹き込みアクリル面が雨粒でいっぱいでした。
風もあるし、平日のためお昼のアシカショーがなく、午後からの開催だったので結局今回も早々に引き上げる事になってしまいました。前回来た時は風雨が強くてショーが中止になっていましたが、今回も中止の可能性大でしたのでしながわに行く事にしました。

サンシャインは同ビル内での展示会を見るために何度か来ています。一人なら昼休みがてらに入館するんですが、必ず同行者がいて入れた事がありません。近くて遠い水族館です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事