くりくりめだま

東京あそび

計画から5年。ちっさい時からの友達と東京に旅行です。
当初はスカイツリーが出来て、少し熱が冷めた頃に行こうとの計画でしたが、10人を越えるとなかなか日程に苦労します。
土日に休み、土日は仕事、その時期は休めない等々、全員職業が違いますから日程の調整に2年を要している内に北陸新幹線が開業してしまいました。
住んでいる所からだと、空港から飛行機で行った方が速いし安いんですけれど、一生に一度かとみんなで言いながらグランクラスに乗ってみることになりました。
二度と手にすることのないと思われる切符なので写真撮っちゃいました。

新幹線と言ってもね、すぐには乗れないんですよ。金沢に住んでいるわけじゃないから。
こんな景色のところから普通列車に乗って…

ちょっとだけなんだけど、特急に乗り換えて金沢まで。

金沢からだとグランクラスは最後尾です。
とりあえず全員が写真を撮る。
新幹線に乗るなんて人生で4回目くらいだと思う。北陸には縁がなかったですから。
これからも福井までつながったところで使わないだろうなぁ。大阪までつながらないと。

朝ごはんは食べてきたけれど、早速軽食。
グランクラスは飲み放題で、軽食付です。
私にはもったいないです。最初のお茶一杯で、もう要りません。
和食と洋食を選べますが、洋食はサンドイッチです。コンビニサンドとどう違うか判りませんが、作っているのは金沢でも有名な老舗店です。

丸ちゃんアジはないね。

トンネルが半分近くを占める北陸新幹線。
あっかんべーゾウアザラシショーでお楽しみください。
丸子と桜子はちゃんとやってるのに、夢海子は今日はお休みだそうです。

ショーが終わって丸ちゃんが寝ました。

桜も真ん中で寝たいなぁと思いながらも悩みます。
夢海子は丸子の場所を狙っています。

桜はあきらめて、空いているところで寝始めました。
夢海子は丸子のところに割り込もうとします。

親子喧嘩

夢海子が丸子を無理やりどけて寝場所を奪います。

このくだりが「あーそうやね。なるほどね」って判るのは、担当していたスタッフさんくらいかな。

長野到着。ここまで約1時間。

何かいろいろあるけど、使わんわ。
することもないし、もう少し遊ぼう。

グランクラスのシートで寝る。

グランクラス登頂成功!

シーパラTシャツ着て、へんてこ写真撮ってばっかりの不審者でした。

上野到着。降り際に歩きながらシート全体を撮ってみました。ブレブレ

次は終点東京です。
シュルルーってスタートする時も全く揺れないんですね。大したもんです。
最速260キロも出てるらしいけれどスピード感なし。

スカイツリーは予約してあるので、それまで浅草周辺を自由行動。
とっち道ここで集まるので、先に来て「すみだ水族館」で年パス作成。
再入館できませんてHPに書いてあったし。

すみだ水族館を1時間半で出てきて、みんな集合です。

夏をイメージしたらしいエレベーターで350mまで。しゅるるー

何かこれテレビで見たことある。ゴミの埋立地みたいな景色。

ボートレースしてるん?

ゴールどこやのん?

スカイツリーの根元。もひとつ視界が冴えないんで、上はやめました。

夢海子スカイツリーで寝る。

夕食時間にホテルに集合で各自自由時間。
すみだ水族館、第二部。
実は手にスタンプを押してもらうと再入館可能でした。
うそやろぉぉぉ。1年以内にまた来なかんやん。

花やしきと肩を並べる。どっかで見たぞこの写真。
真似してみました。

私は方向音痴が自慢です。
ホテルまでの道、いろいろ遠回りして、浅草寺も花やしきも観光してしまいました。
歩き疲れて警察署で道を教えていただいてたどり着きました。10分で着くらしい道を40分楽しみました。お泊りのホテルのすぐそばにライフ浅草店がありました。まさかのこんな所で初めてライフ見たぞ。

夜中にベッドからズリ落ちて頭と肩を打って2時間しか寝られませんでした。
寝相が悪かったのじゃなくて、訳あって最初からベッドの端スレスレに寝ていたためです。

眠れなかったので、ベッドの上で撮影会です。下敷きは細長い布団カバーです。

2日目。
はとバスに乗りました。

昨日ほぼ一日居たスカイツリー前を通ります。
反対の席だったのでツリーは見えませんでしたが、すみだ水族館が見えたので結果オーライ。

昼食後、東京タワーです。
スカイツリーよりスタイリッシュでかっちょいーなぁ~

展望台もセットだったんですが、昇らないで東京タワー水族館に入りました。
一応みんなと一緒に展望台のつもりだったのですが、「わしも水族館がいいわ」の仲間ができたため、急遽ガイドさんに話して集合時間までに急いで回ってきました。

東京タワーの次は東京湾ミニクルーズで、日の出桟橋へ。
ここで地震発生。はとバスがバックで駐車場にはいろうとしている時でした。
随分サスペンションがやわらかいなぁと思ったら地震だった。

津波の恐れがないかの確認後、乗船です。

おやっ?水族館ナイトでおなじみ、お台場の観覧車じゃないですか。

これにて終了で、東京駅へ

東京駅で見上げて写真撮っているやつは田舎もんです。
私のように。

贅沢三昧して、グリーン車でお帰りです。
みんなの感想。
グランクラスよりこっちのシートの方がいいな。