見出し画像

くりくりめだま

20240105 いしかわ動物園

元日に地震があってから家から出ないでいる両親を少し動かしてあげないといけないのでドライブ。町内の様子も分からずにいるので、屋根瓦が崩れてブルーシートを掛けている家、塀が倒れたところ、地盤沈下で段差のできた道、倒れた灯篭など車で様子を見せて回りました。いしかわ動物園に行ってみたのは、今日なら車内も暖かいし車でしばらく待てる陽気だったからです。
市内でもボランティアの申し込みが出来るのですが、てっきり能登方面に手伝いに行くのかと思ったら、来てもらいたい方への連絡でした。能登半島の被害が甚大すぎて感覚が変になっているけれど、普通に考えたらここも被災地だよね。
 
あまり歩けない両親を車に残し、大汗かきながら走って園内一回りしてきました。
前日、のとじま水族館からゴマフアザラシ2頭、コツメカワウソが2頭いしかわ動物園に移動してきました。ゴマフは環境が変わって当初魚を食べなかったものの、なんとか少し食べるようになったとのことで一安心。

のとじま水族館が早くに再開することが難しい事は予想していました。
現在受入先を調整中のようです。濾過器など施設の損傷がひどく、魚類は……アクアマリンふくしまの震災直後の様子を思い浮かべてしまいます。のとじま水族館はイルカ多いから何か所にも移動するのか何とか対応できるのか、職員さんも全員被災者なんだけれど家族同様に動物たちを守ることに疾走。
能登島にかかる橋(被害はある)は、能登島大橋のみ通行可能になったことで陸路が使えるものの、今までのようにすんなり走れるところばかりじゃない。頭抱えるよね……とんでもなく大変だ。
いしかわ動物園も全く被害が無いわけでもないようだけど何とかすぐに点検し、通常営業しています。
越前松島水族館もカマイルカ2頭と、ゴマフアザラシ1頭が搬入されました。


マリン





ララ


ミタケ


スカイ


ヒメル


左ジーマ 右ヒメル


コロン


コロン


二ホンライチョウ


朱鷺


サニー


ヤスコ


ノゾミ


ショコラ
アシカは現在4頭飼育されており、これ以上飼育スペースがありません。
のとじま水族館のアシカを受け入れられない状態です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事