くりくりめだま

今年最後のナイトズー



午後3時頃から閉園時間までいて、動物たちの様子を見ようと思って3周回りました。だいたい通常の閉園時間が近づくと動物たちは寝小屋に戻りたい様子を見せ始め、温暖な地域に暮らす動物たちにおいては外気温が下がり出すころに顕著にイライラしだしているのを感じました。
しばらく時間が過ぎると諦め感を感じる動物と不機嫌を態度に出す動物がいます。

私個人の思いですが、ナイトズーは面白いとかスゴイとか言っているお客さんの声もよく聞かれるものの、その方たちが日中の動物たちを見ないで、薄暗くなるころから来園している方が多いところを見ると、肝心なところは何も見ていないように思います。
ナイトズー反対ではないですし、入園者増・収入増に一役かっていることも間違いありません。ただ、無暗に回数を増やしたり閉園時間も一辺倒にしないで柔軟に考えてほしいと感じました。
8月の暑い時期は暑さが苦手の動物達には負担。9月に入れば夜も涼しくなってきますし、日没も早くなります。今度は寒さが苦手の動物たちに負担がかかります。
全体的には回数で4回程度は減らし、9月以降は閉園を9時のままではなく8時とか10月は7時でもいいと思う。6時ですでに真っ暗ですし。
ナイトズーに出す動物も限定していいと思う。
のとじま水族館の夜の水族館では通常の営業時間を過ぎたらラッコ館は閉鎖します。見られないので残念と思う持ちよりホッとした安堵感が何倍も強かった。



































































名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事