くりくりめだま

トラのしっぽ



年パスが切れるまでにもう一度行けるかと思っていたんですけど、雪の影響と町の役回りのために来ることが出来ず、今回年パス更新してきました。


朱鷺舎は閉鎖になっていますが、遅ければ6月頃まで見られないかもしれないとのことです。
1月に行った時、雪のために天井のネットを支えるワイヤーが切れ垂れ下がっていましたが、対策としてそれまでの1.5倍の太さのワイヤーに取り換え再開する予定でしたが、2月に入っての大雪で太いワイヤーどころかワイヤーを固定する金具部分まで折れてしまったとのことで、対策の見直しと雪が無くなってからの修復工事について検討しているとのことでした。
佐渡の朱鷺センターでは展示舎の真ん中に柱があるそうですが、いしかわ動物園では朱鷺が飛び回りやすいことと、お客さんから観覧しやすいように柱を無くしています。今回のような数十年ぶりの積雪ともなると耐えきれなかったようです。

私自身も、昔のような積雪はもう無いだろうと思っていましたし、後になって設計に不備があったという事は簡単ですが、無限の予算があるわけでないので誰かを責めるという事ではないかと思います。

























































名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事