くりくりめだま

運動不足解消?

糖尿病回避のために体重を落としています。今まで、毎日座り仕事で大してお腹も空いていないのに、若い頃のように食べていたのですが、いつも満腹感があって、食べなくてもいいのに無理やり食べているような毎日でしたので、12月から腹八分目にしたら、お腹一杯に食べるよりも空腹感が来ないことを感じるようになりました。しかしながら体重を落とすだけで運動不足のままではだめなので、多少起伏のある動物園の中を歩くように、来れる時には短時間でも来ています。
ところがねぇ。
同じ場所で1時間とか2時間とか見てしまう。


ハッピーが威嚇した。
まだこんなに気力があるんかと、うれしくなった。


先週来た翌日から雪で、3日ほど降りました。
週の後半は冬ガタが緩みましたが、雪はまだ残っています。


13日に、バイカルのラムが亡くなりました。
妊娠中だったそうですが、死産、骨盤骨折、出血止まらず…残念ながら死亡となりました。
サニーランド時代からいたバイカルなので31歳になるまで石川で暮らしてくれました。


ミハエルともう一頭のメス(クリ)は元気にしていますが、同じく31歳ですから出産は難しいのかな。人間で言うと(難しい表現だけど)50歳くらいとのことなので。
ミハエルはまだ若いけどね。23歳。

先週コロンの写メ撮っていた方が、バイカル水槽の(外側)の掃除に来られた。
死んじゃったねぇ、残念やねぇとか話してから、バイカルの出産例の話などして見ました。
今週も客が、ここで働いている人に教えてどうすんねん…と心で突っ込みいれながら。


ぶよぶよ~


だんだん親と離れて遊び始めました。
遠くには行かないけれど。


イヌワシの飛んでるところを何度か連写してみました。
あと一回チャンスが欲しかった。
マルチ測光にした方がいいな。ピンとも追いつかないときもあるし。
晴れていれば撮りやすそう。またやってみよう。


今日はエイプだけ出ていました。
背中向けていたんで、こちらを撮って見ました。


お姉ちゃんたち。


お母さんと、妹たち。


頭の大きさは親とほぼ同じなんだけど、全長が短くて脚も短いからヨタヨタしたように見えたり、可愛く見えるんやわ。
ぬいぐるみ見たいやしなぁ。


雪が降り出した。
長野から来られたお客さんがいらっしゃいました。いしかわ動物園は3回目だとか。
園の方とお話をされていましたので、ちよっと参加。


先日買った16-50F2.8の純正中古レンズ。
評価の高いレンズなんだけどピントが甘いみたいなので何度もトライ。
ピントレベル‐1にすると、少し良くなった。
開放のF2.8にするとピントが甘いと言うことか。少し暗いけれど18-135のレンズの方がピントがシャープ。当たり外れかなぁ。明るいのは魅力なんだけど、今度は水族館で試してみたい。



体は起こしたけれど、目は完全に寝てる。


おいおい、この寝方はやめてくれ。
一瞬ヒヤッとしたぞ。
お腹がすーかすーかと呼吸で動いていたからホッとしたけれど、パッと見、頭が完全な仰向けだから死んでんのかと思ったわ。


ハッピー。今日は少し動いていた。
左足は完全に床にはつけないで、浮かして移動しています。


コロンは一旦動き出すと全く止まらん。
動き回る→水を飲む→動き回る→水を飲む→動き回る→おしっこ→動き回る→水を飲む→休憩
1時間のパターン。


どの体勢でも常に左前足には体重をかけないようにしています。
ハッピーの説明書きには、人間で言うと100歳以上と書かれました。
しばらく前は80歳くらいとか言っていましたけれど。実際に人と比較するのは難しいです。
自然界で20年以上生きている事はまずないですから、動物園だからこそ目が見えていなかったり、手足が不自由であったりしても生きていられます。
動物園生まれの子ですから、自然界に離すよりは幸せではないかと思います。
人の管理下に置かれることを不満と感じているかはわかりませんが、生まれてからずっと人と暮らしいてる個体の場合はね。


キオビヤドクガエル。
各水族館でおなじみ。


ひなまつり


カピバラの子ども公開始まる。
また増えたので、これからは展示を2グループに分けるそうな。大家族。
湯気の上がる温泉で、じーーーっと動かない。


今日も窓を叩く、いしかわ生まれのスバールバル。
人がいないとつつかないんだけど、人が来るとガラスを叩く。
威嚇か遊んでいるのかわかりません。動くととりあえずくっついてきてコンコンつつく。


朱鷺の展示ゲージ建設状況。
春にはクロトキ辺りから試験展示を始める予定。


イザベルとダイチ。中に入りたそう。
珪藻土の足マットくらい引いてあげたい。




室内のジェブ。なんだろう、先週のダイチといい、今日のジェブと言い、他に誰もいないから絶対こっちを見に来てるよな。もぐもぐやりながら。
ジェブのこの表情が面白い。








室内にずっといるのでストレスがあるのかもなぁ。早く外に出たい?
来月になれば出られるようになると思うけど。まだちょっとこの子らには寒いでしょう。
レッサーやユキヒョウ、アムールヒョウの季節だから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事