夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

編集中の映像をどうしても CRT モニターで観たくて

2022-01-23 17:03:26 | Weblog
未完成の長編作品をどうしてもブラウン管モニターで鑑賞したくて古いワークステーションに接続してみました。

SONY CPD-201VS という 17 インチトリニトロンモニターです。

Pentium4 の XP という、時代遅れのワークステーションですが重宝しています。


ビデオカードは DVI-I がふたつあります。

DVI⇒VGA15pin アダプタ経由でアナログ接続です。

別に何もしなくてもデュアルモニターとして立ち上がりました。

解像度は Max に上げると表示が間に合わない傾向があったのでこの値にしました。

プレイヤーは最初 VCL プレイヤーを使いましたが不安定なので Windows MediaPrayer に変更、全画面表示にしました。


結果は最高! 液晶モニターとは比べ物になりません。常識的な距離で観ると「こんなに鮮明だったのか!」

輝度の高い部分の表現と映像の立体感はブラウン管でないと表現できません。

デュアルモニターにしなくてもこれを単独で使えばいい話ですが、消費電力が 150W なので必要なときだけ使う予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ信号のDV⇒Y/C変換について | トップ | もう一台あったCRTモニターを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事