夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Arriflex 16S パワーケーブル完成 & Canon ZOOM DS-8

2021-10-10 11:36:51 | Weblog
Arriflex 16S のパワーケーブルは完成しました。
コードは昨日パイプに巻き付けドライヤーで熱をかけてカールさせ、そのまま一晩放置したら成功。
これを反対巻きにする方法があるようですが、いじると巻きが戻りそうなのでそのままです。


普段邪魔なのでどうしようか考えて自作のバッテリーボックスに入れました。


このボックスもアルミ板かボンデ鋼板で作り直そう、なんてことは考えないことにします。


46年ぶりに再会した Canon ZOOM DS-8 はガラスマイペットで入念にクリーニングして新品みたいになりました。
ケースが無いので Jr のガラスケースに他のシネカメラと並べて保管しますが、重心がグリップ側に寄っていて不安定なのでこんなのを作りました。

穴がふたつあるのは座繰りの方向を間違えて開け直したためですが元々こうなっていたみたいで違和感はありません。

これを三脚穴に取り付けて


これで安心して立てて置けます。


ついでに制作中の新ホームページ用に記念撮影です。


レベル補正をかけたり背景紙の色を修正したりして


Google ドライブに置く写真とホームページ用のサムネイルを作成。


「カメラ博物館」のページに記事を追加しました。


午後はネットのライブ中継でひとつ楽しみがあるので作業はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Arriflex 16S パワーケーブル... | トップ | RAYNOX 映写機で脇道に逸れて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事