夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

大掃除の合い間に Arriflex のあれを手直し

2021-11-30 16:27:44 | Weblog
大掃除の一環で掃き出し窓8枚を外に出して水洗いで軽く汗をかきました。
外で水を掛けて薄めた中性洗剤で洗い、窓用ワイパーで水を切り乾いたタオルで拭き上げて、その間に Jr に桟を掃除させて戻す作業を8回。日頃軽い筋トレをしていますが大変です。
おかげで部屋からの視界はスッキリ。ガラスが無いみたいです。

その合い間に例の Arriflex 16S のバッテリーユニットの最終仕上げ。
傷めた箇所は板を切り出して作り直しました。
傷めた部分は水を滲みこませて剥ぎ取り、作った板を木工ボンドを塗って接着。

重石はこれじゃあ軽いので後で鉄アレイに変更しました。

ボンドが固まったところで書道液を塗り、半乾きですが亜麻仁油を塗って拭き上げたら組み立て。

割れた板は新しくなりました。

木ネジはトラスタイプに変更。デザインを考えてのことですが凝り過ぎ。


というわけで今度こそ完成です。


窓の外を見ると北志賀の山並みはすっかり冬景色です。
寒くなってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃き出し窓の掃除は延期して... | トップ | もうひとつ作ってあった Arri... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事