夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

掃き出し窓の掃除は延期して小細工と中島みゆき

2021-11-29 20:25:23 | Weblog
暮れの大掃除を始めましたが今日は外で道路工事で家が揺れるのでそれを理由に延期、出来上がった Arriflex のバッテリーユニットの追加工です。
完成したはずですが、先日落下して一部傷めた箇所の手直しなんかして毎度私のやることは先に進みません。
トップパネルがアルミの地肌ではイマイチ決まらないので艶消しの黒を塗装しました。


ここが傷めたところです。

自動車板金よろしく切り継ぎをして木工パテで隙間を埋めました。
パテが完全に固まったらヤスリとサンドペーパーで仕上げて書道液を塗って、、、なんでそんなにこだわるんでしょう。
気に入らないなら余ってる板でここだけ作り直した方が早いのに。

合い間に YouTube で中島みゆきの昔の歌を聴いていたら「あぶな坂」が流れて妙に引っ掛かりました。
初めて聴きましたが面白い歌です。

 ♪ あぶな坂を越えたところに
  あたしは 住んでいる
  坂を越えて くる人たちは
  みんな けがをしてくる

以後、詩は続きますが実にシュールな歌詞で、私が作ろうとしている映画とどこか似た雰囲気で何度も聴きました。
坂と階段の違いはありますがよく似た世界観です。


頭の中で混沌としていた何かがちょっとだけ姿を表わした感覚。
とはいってもそれじゃあ借り物。独自の世界を創り出さないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ¥1,100 のレンズ | トップ | 大掃除の合い間に Arriflex ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事